防災訓練の実施

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は14.0℃です。

IMG_0267

朝晩は気温がぐっと下がり、空気が冷たくなってきました。

紅葉がだんだんと色づき始めています。

 

本日、自治会の方を中心とした自主防災会の

防災訓練を行いました。

IMG_0253

先日の台風19号は過去最強クラスと言われ、

県内でも河川の氾濫・停電・断水等の被害があり、

茅野市内でも警報レベル5が出ましたので

茅野市の動き、緑の村内の状況と管理事務所の動きなども合わせながらの

勉強会を行い、避難行動や事前準備等についても確認しました。

その後、別荘地内の水源地の見学をし、災害時の断水を想定し、

トラックに大きなタンクと簡易蛇口を取り付け、水の供給に

ついての訓練を行いました。

IMG_0256 IMG_0262

最後にきのこ汁やおにぎりの炊き出しをして、終了となりました。

災害時の早めの避難と日頃の備え、声のかけあいの大切さを

痛感致しました。

各オーナー様におかれましても防災気象情報等を参考にしながら、

適切な避難行動がとれますよう、再度ご確認をお願いいたします。

カテゴリー: 日記 | 防災訓練の実施 はコメントを受け付けていません。

通行止め等の情報

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は13.9℃です。

DSCF0026

今朝は霧がかかり、寒い朝を迎えましたが、

徐々に晴れて、すっきりとした青空が広がりました。

 

台風19号に伴う道路に関する17日現在の情報です。

中央自動車道の八王子IC~大月IC間で通行止め、

中央本線の特急あずさは全列車運休となっていて

復旧作業は10月末ごろまでかかる見込みだということです。

国道152号線は大門峠先上田方面(白樺湖~大門落合)が

土砂災害のため全面通行止めですが、農道迂回路があるため、

普通車は通行可能です。

県道40号諏訪白樺小諸線は13日に復旧済、

上信越道は佐久~碓氷軽井沢間が通行止めです。

 

 

ご来荘の際は道路に関する情報を確認して頂きお越しください。

カテゴリー: お知らせ, 日記 | 通行止め等の情報 はコメントを受け付けていません。

台風後の状況

こんにちは。

緑の村16:00現在の気温は13.0℃です。

IMG_0191

午前中から雨がしとしと降っています。

 

昨日に引き続き、午前中から緑の村別荘地内の

主に倒木・断線の確認を致しましたが

大きな被害は確認されませんでした。

倒木等発見されたものにつきましては

中部電力等関係機関やオーナー様に順次連絡を取るなどしております。

また本日はトラン丸で別荘地内の枝葉などの清掃や

倒木の片付け作業をしております。

IMG_0179

 

高速道路は中央道大月ICから東京方面は通行止め、

中央本線高尾~大月間は終日運転を見合わせ、

大月~塩尻間は一部運休との事です。

その他状況につきましては随時変更がなされていますので、

昨日のHPリンク先よりご確認下さい。

カテゴリー: 日記, 管理作業 | 台風後の状況 はコメントを受け付けていません。

台風19号の被害について

こんにちは。

緑の村12:30現在の気温は17.0℃です。

今回の台風19号では各地で甚大な被害が起きていますが

緑の村の状況をお知らせ致します。

昨日から現在まで常時パトロールを行っておりますが

別荘地内では何ケ所か倒木がありますが通行に支障はありません。

建物への倒木も今のところ大きな被害の確認はされておりません。

音無川や別荘地内の河川もかなりの増水がありましたが、氾濫

などの被害はありませんでした。

昨日午後5時半ごろから早朝までは管理事務所が停電をしましたが

現在は復旧しています。別荘地全体でも一時停電となりました。

 

緑の村周辺の主な道路・交通に関する情報です。

中央道諏訪IC、諏訪南ICから緑の村までの一般道は通行可能のようです。

上田・佐久方面は、国道152号白樺湖方面(白樺湖から大門落合)土砂崩れのため

全面通行止め、県道40号諏訪白樺湖小諸線(女神湖から立科町茂田井古町)

土砂崩れのため全面通行止めとなっております。

高速道路は中央道大月ICから東京方面は通行止め、上信越道は多くの区間で通行止め、

関西方面は通行可のようです。

北陸新幹線は東京駅~富山駅間で始発列車より終日運転を見合わせ、

中央本線(東京~塩尻間)(中津川~塩尻間)は終日運転を見合わせとの事です。

現在、管理事務所でもHP、各関係機関に確認しておりますが、

状況は随時更新され、また情報も不確定な事があるようです。

別荘にご来荘の際は情報確認してお越しください。

 

茅野市防災情報 https://www.city.chino.lg.jp/life/

中日本ハイウェイ交通情報 https://www.c-ihighway.jp/pcsite/map?area=area03

北陸新幹線 https://trafficinfo.westjr.co.jp/h_shinkansen.html

JR東日本 https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

長野国道事務所 http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 日記 | 台風19号の被害について はコメントを受け付けていません。

台風19号

こんにちは。

緑の村14:15現在の気温は19.4℃です。

IMG_0168

 

台風19号が接近しています。

12日(土)の夜には、非常に強い勢力で県内に最も近づく見込みで、

大雨や暴風の恐れがあります。

台風周辺に発達した雨雲を伴っているため、山沿いを中心に

局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、

また、土曜日午後から日曜日の午前には暴風域に入る見込みから

強風が吹き、倒木被害のおそれもあります。

管理事務所では12日の夜間は別荘地内待機の体制をとりますが

緑の村にご滞在のオーナーの皆様も天気予報や防災情報の確認、

停電対策等、各人が台風に備えるよう心掛けてください。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 日記 | 台風19号 はコメントを受け付けていません。

三連休緑の村周辺イベント情報

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は15.1℃です。

IMG_0167

午前中は小雨でしたが、午後になると本格的に雨が

降り始めました。

 

さて、お天気が心配される3連休ですが

緑の村周辺では縄文に関するイベントが行われます。

茅野市では「茅野市5000年尖石縄文まつり’19」が

10月12日(土)・13日(日)に開催。

勾玉作りやどんぐりみそづくり体験や土偶の野焼きなど

縄文にまつわる体験コーナーがたくさんあります。

会場は尖石縄文考古館周辺です。当日は「尖石縄文考古館」も

入場無料になります。

詳しくはhttps://www.city.chino.lg.jp/site/jomon/1013.htmlをご覧ください。

 

また富士見町では「時代を超えて縄文ハロウィン2019」が

10月12日(土)富士見町商店街で開催されます。

縄文人になりきる縄文ハロウィンパレードやかぼちゃボーリングなど

縄文の文化をテーマにしたハロウィンイベントを行います。

詳しくはhttps://www.jomon-fujimi.com/をご覧ください。

少しでも雲の隙間から日差しがのぞきますように・・・。

カテゴリー: イベント, 日記 | 三連休緑の村周辺イベント情報 はコメントを受け付けていません。

秋の訪れ

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は16.8℃です。

IMG_0163

本日は秋の風がさわやかな一日でした。

東京から来られたオーナー様が、東京は暑くて半袖で過ごせたのに

茅野についたら風が冷たく、季節が全然違いますと

おっしゃられていました。

 

IMG_0149

緑の村内で栗を見かけることが多くなってきました。

イガが茶色く色付いてコロコロと地面に落ちてくる

栗を見ると秋が到来したなと感じます。

イガに入ったままの新鮮な栗が身近でみられるのは贅沢ですね。

まだ小ぶりな栗が多いですが今後どのくらい成長するか楽しみです。

 

 

 

カテゴリー: 四季, 日記 | 秋の訪れ はコメントを受け付けていません。

緑の村だより秋号発送

こんにちは。

緑の村16:45現在の気温17.8℃です。

IMG_0148

本日はどんより曇っていて、一日中風の吹く日となりました。

10月に入りましたが、緑の村内はまだ緑が多く

紅葉はゆっくりゆっくり始まっていくように思います。

IMG_0143 IMG_0147

 

緑の村だより秋号が完成しました。

本日発送致しましたので、近日中にお手元に届くと思います。

管理事務所にもご用意してありますので、ご希望の方は

お立ち寄りください。

 

これから山が最も美しく彩られるこの時期にも

是非緑の村へお越しください。

皆様のご来荘をお待ちしております。

カテゴリー: お知らせ, 日記 | 緑の村だより秋号発送 はコメントを受け付けていません。

9月最終日

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は20.7℃です。

IMG_0142

本日、9月最後日は良いお天気となりました。

明日も良いお天気になりそうです。

これから紅葉シーズン、山の変化が楽しみです。

 

さて、10月最初の週末は白樺湖や女神湖、長和町など

緑の村近隣でのイベントが盛りだくさんです。

まずは5日(土)に白樺湖収穫祭2019があります。

「自然のめぐみをわかちあおう!おとなも、こどもも、楽しもう!」

をテーマに秋の収穫祭として、ファーマーズマーケット、

キッチンカー 、フリーマーケット、パフォーマンスやライブを開催。

ミニかぼちゃでジャックオーランタンを作ったり、

乗馬体験、東海大付属諏訪高等学校吹奏楽部によるスペシャルライブも

あるそうです。

最後はキャンプファイヤーと花火まで楽しるスペシャル企画です。

 詳細は白樺湖みずべのマーケットのHPでご確認ください。

https://shirakabakomizubem.amebaownd.com

その他のイベントも後日、ご紹介いたします。

 

カテゴリー: イベント, 日記 | 9月最終日 はコメントを受け付けていません。

秋晴れの一日

こんにちは。

緑の村16:00現在の気温は20.9℃です。

IMG_0141

本日は秋晴れとなり、昼間は少し暑さを感じましたが、

高く澄み切った空が清々しさを感じさせてくれました。

 

さて、緑の村から茅野市方面に向かうと道路の脇には田畑が

広がっています。

田では日に日に稲穂が黄金色に変化し、首を垂れるようになってきました。

その奥には白い花のそば畑が広がり、黄色と白のじゅうたんのようです。

茅野市山麓ではあちらこちらでこの光景が見られます。

収穫まで、あとわずか。新米も新そばも楽しみですね。

その他にも信州は、秋が旬となる食材がたくさんあります。

これからの実りの秋をお楽しみください。。

 

 

カテゴリー: 日記 | 秋晴れの一日 はコメントを受け付けていません。