事務所の桜が満開となりました

 

こんにちは。

緑の村 17:00 現在の気温は16.1℃です。

 

 

今日は一日を通していいお天気でした。

過ごしやすい陽気でお花見日和の一日となりました。

 

 

事務所の桜も満開となりました。

晴れの日が多く青空にピンク色の桜が映えて

とても綺麗です。

明日からの連休中も2,3日は楽しめると思います。

管理事務所にお立ち寄りの際にぜひご覧ください。

 

 

 

 

蓼科の聖光寺の桜もほぼ満開とのことです。

桜の開花に合わせて桜まつりも開催されます。

本州で最後に咲くと言われている聖光寺の桜。

ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

GWの天気予報は以下となっております。

 

27日(土) 曇り

28日(日) 晴れ

29日(月) 曇りのち晴れ

30日(火) 雨のち曇り

5月1日(水) 曇りのち雨

2日(木) 晴れのち曇り

3日(金) 曇りのち晴れ

4日(土) 晴れのち曇り

5日(日) 曇りのち晴れ

6日(月) 曇りのち晴れ

 

おおむね暖かい予報となっておりますが、

5月2日は少し涼しい夜となりそうです。

 

カテゴリー: イベント, お知らせ, 四季 | 事務所の桜が満開となりました はコメントを受け付けていません

最近の管理作業

 

こんにちは。

緑の村 17:00 現在の気温は16.1℃です。

 

 

 

今日は一日晴れ間が広がっていいお天気となりました。

明日以降雨の降る日もありますが、気温はそこまで変わらないので

過ごしやすい一週間となりそうです。

 

 

管理事務所では春の管理作業を進めています。

とらん丸は冬の除雪仕様から道路清掃の仕様に

模様替えをしました。

 

 

冬の間に道路上にたまった細かいゴミや枝などを

とらん丸を使って清掃をしていきます。

 

また、GW前まで伐採作業を行っています。

倒木のおそれのある木を伐採しています。

 

 

 

他にも道路舗装の補修や倒木処理、水路の清掃を行っています。

これらの作業は定期的に行っていきます。

 

 

最近ブログにて様子をお伝えしている

管理事務所の下の桜ですが、山桜が満開となりました。

 

 

ソメイヨシノよりも濃いピンクの花が咲いています。

 

事務所に近い場所に咲く桜は薄いピンクの花が咲き始め、

もうすぐ五分咲きといったところでしょうか。

 

 

今週末には満開となりそうです。

管理事務所にお立ち寄りの際にぜひご覧ください。

 

GWには緑の村でもイベントを開催いたします。

オーナー様へお配りいたしました

緑の村だより春号にも同封しております、

「新緑祭り」のお知らせです。

今年はミニハイキングと懇親会が行われます。

ミニハイキングは予約が必要となります。

4月26日(金)までに管理事務所までご連絡ください。

 

詳細はこちら↓

SKM_C300i24042014230

 

カテゴリー: お知らせ, 四季, 日記, 管理作業 | 最近の管理作業 はコメントを受け付けていません

今後の天気

 

こんにちは。

緑の村 15:00 現在の気温は15.3℃です。

午前中はお日様が見えていたのですが、

曇ってきてしまいました。

明日は未明から朝方まで雨の予報となっています。

ここ最近、晴れの日が続き、風が吹くと砂埃がたったりして

いたので、少し落ち着いてくれると嬉しいです。

激しい雨ではなさそうなので、せっかく咲いてきた

桜が散ってしまう程ではなさそうです。

その後7:00からは晴れの予報となっています。

 

今週末から来週にかけてはパッとしないお天気が続く

見込みです。

日曜日は雨が降る予報になっていますので、

お花見にお出かけの際はお天気をご確認ください。

 

朝晩は涼しく、一日の寒暖差が大きくなるようですので、

体調管理にご注意ください。

ご来荘の際は、なにか羽織れるものがあると

良いかもしれませんね。

 

カテゴリー: 日記 | 今後の天気 はコメントを受け付けていません

気温の高い日が続いています

 

こんにちは。

緑の村 17:00 現在の気温は18.1℃です。

 

 

 

 

昨日から気温がぐんと上がった緑の村。

今日も日中は暑いと感じるほど気温が上がり、

カラッとした晴天となりました。

 

先日ブログでお話しした

池の公園の水芭蕉もきれいに咲いていました。

 

 

 

最近の暖かさもあり、数週間前に比べて

花や緑が増えてきたように感じます。

事務所下の桜はまだまだですが、

開花の日が楽しみです。

 

茅野市の桜のスポットも先週末に開花の判定がされ、

咲き始めとのことなので、今週末には見ごろとなりそうです。

 

茅野市の桜のスポットの一つ、茅野市運動公園では

今週末にイベントが開催される予定となっています。

TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge in 八ヶ岳茅野

イベントは4月21日に開催されます。

飲食物販のブースもあるそうなので、

桜と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 四季, 日記 | 気温の高い日が続いています はコメントを受け付けていません

春の便り

 

こんにちは。

緑の村 17:00 現在の気温は13.9℃です。

 

 

 

今日は曇り空から雨に変わりすっきりとしない天気でした。

明日も雨の予報となっています。

強い雨が降る予報となっていますので、

運転の際は十分にお気をつけください。

 

緑の村ではあちらこちらでダンコウバイの花がきれいに咲いています。

まだ緑のない景色に黄色の花が良く映えます。

 

 

福寿草や水芭蕉の花よく見かけるようになりました。

前回のブログでもお伝えしましたが、

事務所の桜はまだ先となりそうです。

 

茅野市では、宮川左岸沿いの桜並木(ドン・キホーテ近く)

が咲きはじめとのことです。ソメイヨシノよりも色の濃い、

タカトオコヒガンザクラが植えられています。

他のスポットよりも少し早く咲き始めるそうで、

一足早く桜を楽しめます。

 

茅野市からは少し離れますが、

県内でも有数の桜の名所である高遠城址公園の桜は

先週末に開花宣言が出され、4月8日現在三分咲き、

4月11日頃に満開になる予報とのことです。

今週末の予定にいかがでしょうか。

 

カテゴリー: 四季, 日記, 植物 | 春の便り はコメントを受け付けていません

桜の開花状況について

 

こんにちは。

緑の村 17:00 現在の気温は6.4℃です。

 

 

今週も暖かな陽気となりました。

先週はまだ路肩にあった雪もすっかり融けています。

 

 

明日以降の天気ですが、ここ数日の陽気が続く予報となっています。

最高気温が15℃前後の日が多く、

日差しのある日は汗ばむ陽気となる日もありそうです。

温度調節ができるような服装だと安心です。

 

さて、4月に入って気になるのが桜の状況です。

4月2日現在茅野市の桜のスポットはすべてつぼみの状態となっています。

開花状況はこちら→https://www.city.chino.lg.jp/site/chinomiryoku/sakura-kaika-2024.html

昨年は4月7日に見頃でしたが、今年はまだ先になりそうです。

 

管理事務所下の桜の見頃は例年以下の通りとなっています。

2023→4月18日頃

2022→4月21日頃

2021→4月22日頃

 

例年通りであれば20日前後に咲いていますが今年はどうなるでしょうか。

 

カテゴリー: 四季, 日記 | 桜の開花状況について はコメントを受け付けていません

春本番の暖かさです

 

こんにちは。

緑の村 16:30 現在の気温は13.3℃です。

 

 

ついこの前まで雪が降っていたと思いきや、

昨日から最高気温10度台の陽気が続いています。

雪が降ったり雨が降ったり、忙しい天気だった3月でしたが、

やっと春が来てくれたのでしょうか。

 

村内に残る路肩の雪もこの暖かさでかなりなくなってきています。

日当たりの悪い場所にはわずかに残っていますが、

日に日に少なくなっています。

 

 

春らしい陽気となり、花粉の飛散もこれからピークを迎えそうです。

春の暖かさはうれしいですが、花粉は厄介です。

対策を取って乗り切りましょう。

 

 

事務所前も芽吹きが始まっています。

村内を巡回していてもフキノトウを見かけることが多くなってきました。

明日からの新学期も暖かな陽気となりそうです。

 

カテゴリー: 四季, 日記 | 春本番の暖かさです はコメントを受け付けていません

春らしい陽気になっていきます

 

こんにちは。

緑の村 16:30 現在の気温は3.6℃です。

 

 

先週の雪景色から一変、昨日今日と雨が降っています。

特に今日は雨脚の強い時間帯もあり、

作業をするには少し億劫な天気となりました。

 

週末からは気温が上がり春らしい陽気になる予報です。

緑の村でもフキノトウが顔を出し始めています。

 

 

少しづつ春が近づいているんだとわくわくしますね。

カテゴリー: 日記 | 春らしい陽気になっていきます はコメントを受け付けていません

湿った雪が降りました

 

こんにちは。

緑の村 17:30 現在の気温は4.6℃です。

 

 

今日は寒さは少し緩んだものの、

午後からは雲が広がりどんよりとしていました。

 

昨日の日中に湿った重たい雪が降りました。

今日寒さが緩んだこともあり、雪がシャーベット状になり、

タイヤが取られそうになる場所もありました。

 

明日明後日は引き続き寒さは緩みますが雨の予報となっています。

火曜日は湿った雪になる可能性もありますので

融雪等にも注意が必要です。

 

カテゴリー: 四季, 日記 | 湿った雪が降りました はコメントを受け付けていません

なかなか雪予報が消えてくれません・・・

 

こんにちは。

緑の村 14:30 現在の気温は4.3℃です。

 

 

午前中は太陽も見えていたのですが、

午後からは曇り空となってしまいました。

 

 

本日は先日の雪の重みで折れてしまった

村内の木や枝の処理を行いました。

なかなか太い木も倒れていたので、相当重い雪

だったようです。

 

そして明日も朝から雪の予報となっています。

予報では夕方まで雪マークとなっていますので

来退荘、お出かけの際はお気をつけください。

 

木・金曜日は晴れの予報となっていますが

気温が上がらないようです。

早く雪が解けて、春の便りが顔を出すのを

見たいなぁと思う今日この頃です。

 

 

カテゴリー: 日記 | なかなか雪予報が消えてくれません・・・ はコメントを受け付けていません