ナメコとシイタケが採れました

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温10.5℃です。

001_R

今日は朝から曇り空が広がり時折雨がパラつきました。

昼間でも13度までしか気温が上がらず

空気の冷たい、寒い一日でした。

 

秋が進むにつれ日に日に落葉の量が増え

だいぶ道路を覆ってくるようになりましたので

とらん丸にて道路清掃を行いました。

004_R

003_R 002_R

次から次へと葉が舞い散るこの時期はとらん丸が大活躍です。

まだまだ木々には多くの葉が残っていますので

しばらくはとらん丸の出番がグッと増えそうです。

 

今年の春や昨年の秋には続々と生えてきていた

事務所のナメコとシイタケの原木。

今年の秋にはなかなか生えてきてくれず

ダメかなぁと思っていたのですが

007_R 006_R 005_R

ここ数日でこんなにたくさん生えてきていました。

少し収穫が遅れて大きくなってしまいましたが

秋の味覚を美味しくいただきました。

 

やはり今年はキノコが豊作のようで

緑の村の中でも道端の木にヌメリスギタケモドキが生えていたりと

あちこちで見つけることが出来ます。

これからもう少し寒くなるまで

時期に合わせて様々なキノコが生えてきますので

まだまだキノコ狩りが楽しめそうです。

 

 

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク