吹く風が冷たいです

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温10.6℃です。

001_R

朝から降り続いていた強い雨風も徐々に弱まり午後には止みました。

ここ何日かは晴れの日が続いていましたので

山には恵みの雨になったのではないかと思います。

この雨を受けてキノコが一気に成長してくれるのではないかと

今から楽しみです。

 

今日は吹く風がかなり冷たく、室内にいても寒さを感じ

思わずストーブをつけてしまいました。

緑の村のスタッフが水源地近くで作業をしていたのですが

吐く息が白かったそうです。

 

明日は晴れて日中気温もグッと上がりますが

朝晩はかなり冷え込み、1日の気温差がかなり大きくなりそうです。

 

 

カテゴリー: 日記 | 吹く風が冷たいです はコメントを受け付けていません

穏やかな一日

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温15.3℃です。

001_R

少し雲の多い空模様ですが

雲の切れ間から届く光が心地よい

穏やかな過ごしやすい一日でした。

 

木々の落ち葉が日に日に増えています。

まだキノコはあまり見られませんが

落ち葉に混じってあちこちに秋の落とし物を見かけます。

 

緑の村が紅葉の見ごろを迎えるのはまだまだ先ですが

今の時期は季節の移り変わりを目で感じられる

緑と赤の混じった葉がとても綺麗です。

 

 

カテゴリー: 日記 | 穏やかな一日 はコメントを受け付けていません

川の整備

 

こんばんは。

緑の村18:00現在の気温は17℃です。

本日は朝方パラパラと雨が降っていましたが直ぐに止み、

良いお天気になりました。

夕方になり気温が落ち、朝方まで寒いです。

事務所スタッフも一枚上着を着る機会が増えてきました。

 

先日別荘地内の川の整備を行いました。

 

作業前

DSCF6809DSCF6813

 

作業後

DSCF6811DSCF6814

雨等で流されてきた枝や落ち葉の溜まっていたものを取り除きました。

緑の村の綺麗な川を維持していきたいと思います。

 

カテゴリー: 日記, 管理作業 | 川の整備 はコメントを受け付けていません

アケビの実

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温15.0℃です。

001_R

秋を感じる穏やかな空が広がり

過ごしやすい陽気の一日でした。

 

先日、事務所下にありますアケビを見に行くと

色付いた実が割れていました。

001_R

自然環境の変化や動物に食べられてしまうこともあり

野生のアケビは減少しているようです。

種が多く少々食べづらいところはありますが

食べてみると甘く柔らかい食感が広がります。

この時期はあちこちから秋の到来を知らせてくれます。

次はどんな秋に出会えるのか楽しみです。

 

今週の日曜日に茅野駅西口すぐ横の弥生通り(歩行者天国)に

軽トラ約30台が集まり「軽トラ市」が開催されます。

「軽トラ市」とは軽トラックの荷台を利用した自由市場で

地元の採れたて新鮮野菜や果物、花、加工品、高原品などが並びます。

ぜひご利用ください。

詳しくはこちら→ ちの軽トラ市

 

 

 

カテゴリー: イベント, 日記, 植物 | アケビの実 はコメントを受け付けていません

台風一過

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温18.8℃です。

003_R

3連休最終日の緑の村は台風が過ぎ去り

色の濃い澄んだ青空が広がっています。

気温も上がり吹き抜ける風が心地よいです。

002_R

 

 

今回の台風では雨はさほど降らなかったのですが

昨夜から今朝にかけて風が強く吹き

道路には多くの枝や葉、木の実が落ちていましたので

本日はトラン丸による道路清掃を行いました。

008_R 007_R

002_R 004_R

現時点で通行に支障のある枝等の処理は完了しており

村内では大きな被害は見当たりませんでした。

引き続き明日以降、道路脇の折れ枝や倒木の撤去を行う予定です。

 

 

カテゴリー: 日記, 管理作業 | 台風一過 はコメントを受け付けていません

明日から3連休

 

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温は18.1℃です。

001_R

本日は良いお天気でしたが肌寒い一日でした。

これから気温が徐々に下がっていくと思われます。

ご来荘の際は上着を一枚多く持って来られることを

お勧め致します。

 

昨日は別荘地入口周りの草刈りを行いました。

002_R 003_R

 

また落ち葉が増えてきたため、本日はとらん丸での別荘地内道路清掃を行いました。

皆様が気持ちよくご来荘できるように心掛け、

これからも作業を行っていきたいと思います。

 

 

数日前に上水道本管の破裂がありました。

002_R003_R

 

既に修理は完了し、水道の使用や通行に支障はありません。

ご不便をお掛けしましたオーナー様

ご協力ありがとうございました。

 

明日から3連休ですが台風の予報となっています。

ご来荘の際はニュースをよくご確認いただき十分に備えて

おこし下さい。

 

カテゴリー: 日記, 管理作業 | 明日から3連休 はコメントを受け付けていません

日中は暖かいです

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温17.6℃です。

001_R

今日は一日気持ちよく晴れています。

日中はポカポカと暖かいですが

日が落ちると一気に気温が下がり肌寒くなります。

朝晩の気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。

くれぐれもご自愛ください。

 

 

009_R 002_R

木々が徐々に紅葉し、道に落ちる葉も増えてきました。

落ち葉の中にまだ若い栗のイガを見つけたり

事務所前のヤマボウシの下に落ちている赤い実を目にすると

もう秋だなぁと実感します。

 

 

今週の日曜日に蓼科湖畔・蓼科高原芸術の森彫刻公園で

午前10時から午後3時まで

「やすむ」をテーマに体に優しい食材を中心とした食のお祭り

ビジンサマ・マルシェが開催されます。

マルシェで販売される食品には、保存料、着色料などが使用されておらず

野菜などの農産物は限りなく無農薬無肥料なものが販売されるようです。

体に優しい食べ物と清々しい空気をたっぷり満喫して

心も体も癒してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

カテゴリー: イベント, 日記, 植物 | 日中は暖かいです はコメントを受け付けていません

シイタケが収穫できました

こんにちは。

緑の村管理事務所17:00現在の気温17.4℃です。

010_R

昨日までは気持ちの良い青空が広がっていましたが

今日は一日どんよりとしたお天気でした。

 

 

昨年に駒打ちを行ってから約1年半。

今年の秋ついにシイタケが収穫できました。

あまりお世話もせず、自然におまかせしていたのですが

立派に成長してくれました。

002_R

自分たちの手で栽培した採れたてのシイタケは

格別に美味しく感じました。

 

 

今日、オーナー様にホップの生えている場所を教えていただきました。

005_R 003_R

ビールの原料として有名ですが

天ぷらにしてもほろ苦くて美味しいそうです。

少し昔の村内ではわりと生えていたのですが

鹿に食べられてしまいほとんど姿を見なくなってしまいました。

今回教えていただいた場所も鹿の届く範囲のホップは

葉も実も綺麗に食べられていました。

 

007_R

オーナー様がホップで素敵なリースを作ってくださいました。

花のような実がとても可愛らしいです。

管理事務所ホールに飾らせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: 日記, 植物 | シイタケが収穫できました はコメントを受け付けていません

生ゴミの出し方が変わりました。

 

こんばんは。

緑の村18:30現在の気温は17.3℃です。

本日は午前中少し雨が降りましたが

お昼頃からは良いお天気でした。

 

本日の作業は水路溜まりの泥・石すくいを行いました。

DSCF6743

DSCF6740

これからの時期は台風が多く発生するので

水路に石や枝が溜まりやすくなります。

溜まり過ぎると水が氾濫し、災害になる可能性があります。

これからも定期的に点検し、作業を行っていきます。

 

生ゴミの出し方が変わりました。

DSCF6736

生ゴミは水気を切って可燃袋に入れ、

2番と書かれた可燃物の部屋にお出しください。

ご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 日記, 管理作業 | 生ゴミの出し方が変わりました。 はコメントを受け付けていません

秋の風景

こんにちは。

緑の村12:00現在の気温、22.3℃です。

20170905

 

秋晴れの一日です。

もくもくの夏雲は姿を消し、

刷毛でそっとなでたような雲が浮かんでいます。

 

 

木の実がなりはじめ

葉の色は褪せたり紅葉したり、

長くなった夜に秋の虫たちの声が聴こえてきます。

 

車で走る道すがら

白い蕎麦の花や黄金色に染まりはじめる稲穂に、

実りの季節の到来を感じます。

003_R (2) 002_R (2) 001_R (2)

もし今、カレンダーがなくても

ここでは季節ごとの移ろいをしっかり感じられると思います。

夏のみならず

恵み多き秋の高原の風景もおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 四季, 日記 | 秋の風景 はコメントを受け付けていません