こんにちは。
緑の村17:30現在の気温22℃です。
今日は少し動くと体が熱く感じました。
本日は別荘地内の橋から見える倒木を撤去する作業をしました。
作業前
作業後
写真では分かりにくいかもしれませんが、すっきりとして
川がよりきれいに見えるようになりました。
今後も作業を進めていきますので、お散歩の際は少し
気にしてみていただけると幸いです。
事務所ポストのひなは生後2日目ですがどんどん元気になり、
物音に反応してピーピーと口を開けて餌を求めています。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温22℃です。
今日は少し動くと体が熱く感じました。
本日は別荘地内の橋から見える倒木を撤去する作業をしました。
作業前
作業後
写真では分かりにくいかもしれませんが、すっきりとして
川がよりきれいに見えるようになりました。
今後も作業を進めていきますので、お散歩の際は少し
気にしてみていただけると幸いです。
事務所ポストのひなは生後2日目ですがどんどん元気になり、
物音に反応してピーピーと口を開けて餌を求めています。
こんにちは。
緑の村18:30現在の気温19.0℃です。



ハルゼミが勢いよく鳴き始めました。
深呼吸をするだけで新緑のパワーがしみこんで
身体からお花が咲きそうです。
管理事務所の階段のすきまに
こぼれ種で育ったビオラ。
その姿に
朝から気持ちが和みました。

お散歩にもおすすめのシーズンです。
こちらはおなじみのクリンソウです。

事務所横のレンゲツツジも開花しました。
青空に映える色です。

管理事務所横のポストに巣作りをしたシジュウカラが卵を産み
先日ヒナがかえりました。
まだ生まれたばかりですが
そのうちヒナの鳴き声も聞けたらいいなと今から楽しみです。
この時期、たくさんの命をはぐくんでくれる緑の村にぜひいらしてください。
こんにちは。
緑の村18:00現在の気温16.4℃です。
今日は別荘地内に咲いているお花をご紹介します。
こちら、ミヤマザクラです。
標高の高いところに咲くこの花。
深い山に咲く桜、であることからこの名前が付いたそうです。
コナシも咲いて、クリンソウも咲き始めたようです。
お天気のいい日がこの先しばらく続きそうですので
この季節に出会えるお花たちをぜひ探してみてください。
現在、緑の村では
別荘地入口の看板の建て替え工事を実施しています。
少し道幅が狭くなっていますので、
ご通行の際ご注意くださいますよう、ご協力よろしくお願い致します。
こんばんは。
緑の村18:30現在の気温17℃です。
今年は雪が少なかったことと、全体的に気温が高いせいか、
草の伸び具合が早く感じます。
今日は別荘地入口の草刈りを行いました。
これから先一週間は天候に恵まれそうですので、
車山や霧ヶ峰を散策して高山植物を見るには
とても良いかもしれません。
こんにちは。
緑の村18:00現在の気温、13.6℃です。
昨夜未明から本降りの雨が降り
昼間は肌寒く、濃霧がでるお天気でした。
夕方になりすっかり晴れて明るくなりました。
たっぷりの水浴びを終えてみんなぴかぴかの緑色です。
雨が降ると植物がぐんと成長します。
この時期は毎日目まぐるしく景色が変わっていきます。
オーナー様から、別荘地でニリンソウが咲きだしていると聞きました。
またあるオーナー様は
コゴミがやっと姿を現したかな、と思っていたら
数日みないうちにぐんと大きくなってしまっていて驚いたと、お話し下さいました。
明日は降水確率0パーセントの快晴の予報がでています。
最低気温6度、最高気温23度となっており
かなりの寒暖差が予想されますので
羽織物等で調節していただき、最高の新緑の季節をぜひお楽しみください。
こんにちは。
緑の村18:30現在の気温17.5℃です。


他の木より芽吹きが遅い国道沿いの山のミズナラもここ数日で
あっという間に緑が濃くなりました。

管理事務所にある自治会用ポストの中に野鳥が巣を作りました。
穴からのぞくと親鳥と卵が6個見えました。
管理事務所にお立ち寄りの際はなるべく静かに出入りを
お願いいたします。
こんにちは。
緑の村18:30現在の気温18.9℃です。
過ごしやすい季節になってまいりました。
今日も晴れて青空の広がる一日でした。
こちらは夕方です。
緑の村らしく、緑に覆われてきた管理事務所です。
8日の日には
事務所横広場でお食事会が催されました。
野鳥の鳴き声が聴こえる青空食堂、この日のメニューはパエリアです。
みなさんの楽しそうな声とおいしい匂いが漂う午後の時間でした。
先日たっぷりの雨が降ったので
植物たちはみんなとっても元気です。
夕方になり、外に出てみると
なんとなく甘い匂いがします。
春風が花の匂いを含んでいるのでしょうか。
みんな雨やお日様の光をいっぱい貯めてふくふくです。
目を離してるうちに春はどんどん進んでます。
明日からいよいよ下諏訪町では御柱祭下社里曳きが行われます。
5月14日(土)・15日(日)・16日(月)の3日間、お天気にも恵まれそうですので
お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。
こんばんは。
緑の村18:00現在の気温は15.3℃です。
本日は朝からパッとしない天気でした。
17時頃からパラパラと雨が降ってきています。
この時期来荘されたお客様が、通水時に水道の水抜きドレンを閉め忘れ、
漏水状態のままご利用されている事がありますので、水道メーター検針を行いました。
半分の検針が終わり11件の異常が見つかりました。
異常が発見された別荘のオーナー様方には後日ご連絡いたします。
今週の終わり(5月の14日15日16日)に下社の御柱祭
里曳きが行われます。
天気予報では良いお天気です。
ご来荘される予定の方は見に行かれてはいかがでしょうか。
こんばんは。
緑の村18:00現在の気温は16.7℃です。
本日は朝パラパラと雨が降っていました。
少し寒い感じがしたので温度計を見てみると
10℃を下回っていました。
日中になるにつれ気温が上がり、天気も良くなりました。
現在とても良いお天気で新緑の白樺と青空がとても綺麗でした。
白樺だけではなく事務所前の国道沿いのミズナラも
芽吹いてきました。
この時期は日に日に緑が増え山全体が生命力にあふれています。
連休が終わりに近づき、多くのオーナー様が帰られました。
これからは植物の芽吹きが進み、綺麗な景色が増えていきますので
またのご来荘をお待ちしております。
こんにちは。
緑の村18:30現在の気温13.0℃です。
晴れて気持ちのいいお天気の一日でした。
時折強い風が吹いていましたが、夕方になり少し穏やかになりました。
今日はこどもの日ですので、こいのぼりも青空に元気よくたなびいたことと思います。
今日で、御柱祭上社の里曳きが終わりました。
実際に観に行かれたオーナー様たちから
楽しそうなお祭りの話しを聞かせていただきました。
四つの社がある諏訪大社のうち、上社(2つ)の里曳きが終了しましたが
下諏訪にある下社(2つ)の里曳きは今月の14,15日,16日に行われます。
下社の里曳きは催し物パレードなどもあり
とても華やかな雰囲気に包まれるようです。
機会があれば、ぜひ足を運んで見てみてください。
緑の村管理事務所入口に、モミの木(ドイツトウヒ)の松ぼっくりがあります。

大きくて長細い松ぼっくりは
クラフトをされる方にも喜んでいただけます。
(写真はイメージです)
森のお土産にぜひどうぞ。