ほたるの季節がやってきました

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温18.1℃です。

001_R

午前中は綺麗な青空が広がっていて

今日は梅雨の晴れ間かなと思っていたのですが

午後にはすっかり曇り空へと変わってしまいました。

今にもにわか雨が降りだしそうです。

 

 

今年も初夏の風物詩、ホタルの季節がやってまいりました。

緑の村のヒメボタルはまだ見られませんが

辰野町では明後日の土曜日からほたる祭りが開催されます。

日本一のほたるの名所松尾峡・ほたる童謡公園では

多い時で一日に1万匹以上が飛び交い

美しいホタルの飛翔をお楽しみいただけます。

その日によってばらつきはありますが

蒸し暑い日の20時~21時頃が一番ほたるが飛ぶ時間と言われています。

都会ではなかなか味わえない幻想的な光の世界をぜひご覧ください。

 

信州辰野ほたる祭り

開催期間:6月16日(土)~6月24日(日)

開催場所:ほたる童謡公園

※期間中、ほたる童謡公園の入場には「ホタル保護育成協力金」お一人様500円

(中学生以下は無料)が必要となります。

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク