アイスキャンドル2021

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は-0.7℃です。

IMG_2360

本日は一日を通して雲が多めの空模様でした。

立春が過ぎ暦の上では春となりましたが

本日朝の最低気温は-4.9℃まで下がり

真冬の寒さでした。春本番が待ち遠しいですね。

 

さて、先日のブログでお伝えした諏訪湖の「御神渡り」

ですが、残念ながら今年は御神渡りが起きないことを

意味する「明けの海」になるとの発表がありました。

1月13日頃には全面結氷し期待が高まりましたが、

その後は気温の上昇や強い風の影響を受けてしまい

3季ぶりの観測は叶いませんでした。

近年は気候変動の影響もあり、なかなか見られない

貴重な現象となりつつある「御神渡り」ですが、

来年こそは見られると信じて見守り続けたいと思います。

 

御神渡りは残念ながら叶いませんでしたが、

この地域特有の寒さを生かしたイベントが

2月6日(土)に開催されます。

「アイスキャンドル2021」

poster2021

このイベントは今年で27回目を数え、諏訪地域の

6市町村が協力して町中に数千個のアイスキャンドルを

灯すというもので、どなたでも楽しむことができます。

今年は新型コロナウィルスの影響で例年よりも規模は

縮小されましたが、予定通り開催される見込みです。

また、当日は会場へ足を運べない方のためにオンライン

での配信も行われるそうです。

詳しくはアイスキャンドル2021公式ホームページ

ご確認ください。

 

2月6日(土)は諏訪地域の一夜限りの幻想的な景色を

楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー: イベント, 四季, 日記 パーマリンク