オオムラサキ

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温24.2℃です。

IMG_0449_R

本日も朝から良いお天気でしたが

午後になると段々と雲が多くなってきました。

雷がゴロゴロと鳴る時間もありましたが

現在まで雨は降らず、持ちこたえています。

 

本日は海の日、明日はスポーツの日

という事で今日から4連休という方も

多いのではないでしょうか。

緑の村にもご来荘されるオーナー様が

増えてきました。

気になる連休中のお天気ですが、

少々不安定な空模様となりそうです。

明日は午後から雨が降り出す予報となっています。

山の天気は変わりやすいので、

急な大雨や落雷にご注意ください。

 

先日、大きな蝶々が管理事務所内に

迷い込んできました。

IMG_0423_R IMG_0433_R

国蝶とも呼ばれているオオムラサキです。

オスの翅にある青紫色の模様がその名の

由来になっていますが、こちらの蝶には

それがなかったのでメスだと思われます。

近年、雑木林が少なくなってきた事から

オオムラサキの数も減少してきており現在は

準絶滅危惧種に指定されているそうです。

今回は写真を撮った後にオーナー様が

外に逃がしてくださいました。

オオムラサキも生息する事の出来る緑の村の

豊かな自然環境をこれからも大事に

していきたいと思います。

カテゴリー: 日記, 生き物 パーマリンク