シジュウカラの巣立ち

こんにちは。

緑の村16:45現在の気温は19.2℃です。

IMG_0329_R

本日は日差しが届く時間があっても

雲が多めなお天気でした。

関東甲信では未だ梅雨入りが発表されていません。

平年ですと6月7日頃の梅雨入りですので

今年はすでに平年より遅れる見通しのようです。

 

このブログでも何度かお伝えしてきましたが

ポストの中に巣作りをしていたシジュウカラが

昨日巣立っていきました。

ポストの中から顔を覗かせるヒナたち。

IMG_0317_R

初めて見る外の世界におっかなびっくり

という様子です。

親鳥たちは近くで鳴いて、子供たちが

出てくるのを優しく促しているようでした。

IMG_0320_R

一羽、また一羽と飛び立って行きますが

なかなか出ていけない子もいました。

IMG_0326_R

巣立ちの最中は外から鳥の鳴き声が

たくさん聞こえていましたが、少し

静かになったタイミングでポストの中を

覗いてみると、もうヒナたちの姿は

ありませんでした。

少し寂しいですが全員が無事、飛び立つ事が

出来たと思うとほっとしました。

外の世界には危険がたくさんあるかと思いますが

あのヒナたちが一羽でも多く大人に

なれるよう願うばかりです。

 

また別の日にはメジロを撮影しました。

IMG_0307_R

たくさんの野鳥たちに出会う事のできる

自然豊かな緑の村です。

 

カテゴリー: 日記, 生き物 パーマリンク