タマゴタケ

こんにちは。

緑の16:30村現在の気温は17.7℃です。

IMG_0704_R

本日も変わりやすいお天気で一時は

曇り、雷が鳴る時間もありましたが

現在は青空が広がっています。

 

さて、秋の味覚の代表格といえばきのこですが

今日、オーナー様が緑の村で採れた

きのこを見せてくださいました。

IMG_0702_R IMG_0699_R

色がとても鮮やかなこちらは

タマゴタケです。

見た目は一見毒きのこのようですが

実は美味しい食用きのこです。

炒め物や汁物、はたまた生食でも

美味しく食べられるんだそうです。

オーナー様のご厚意でこちらの

タマゴタケは頂いたので調理して

食べてみたいと思います。

お持ちくださいましたオーナー様、

ありがとうございました。

タマゴタケは有毒の「タマゴタケモドキ」や

「ベニテングタケ」とよく似ていますので

採る際は十分ご注意ください。

 

きのこだけではなく、お花たちも

新秋の緑の村を彩ってくれています。

ツユクサ

ツユクサ_R

ツリフネソウ

ツリフネソウ_R

天気予報を見ると、明日は晴れて

気持ちの良いお天気になりそうです。

貴重な晴れ間に、日差しの有効活用を

したいですね。

 

カテゴリー: 四季, 日記, 植物 パーマリンク