ネジレバナ

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温は23.2℃です。

IMG_1368_R

本日は朝から気持ち良く晴れ、終日

雨が降ることはありませんでした。

久しぶりの良いお天気に、

人間だけではなく生き物や植物たちも

喜んでいるような気がしました。

 

事務所下の芝生にネジレバナが咲いてるよ

と、オーナー様からの声があり一緒に見に行きました。

IMG_1364_R

これがネジレバナ、見事にねじれてます。

ネジレバナは別名で、正式な名前はネジバナ

と言うんだそうです。

IMG_1367_R

らせん状に咲く花が可愛くてつい何枚も

写真を撮ってしまいました。

 

今朝、管理事務所の玄関にて

ミヤマクワガタを見つけました。

DSCF0172_R

まだ小さく生き生きとしていたので近くに枝に戻しました。

大きくなってまた姿を見せてくれればいいなと思います。

カブトムシやクワガタを見ると毎年夏本番と感じます。

カテゴリー: 日記, 植物, 生き物 パーマリンク