今日は節分

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は3.8℃です。

IMG_0744

朝から穏やかな一日となりました。

午後から少し風が出てきましたが、外に出ても

風の冷たさや寒さをあまり感じない陽気でした。

IMG_0740

管理事務所前です。2月とは思えない風景ですね。

 

さて、今日は節分です。

かつて季節の変わり目には邪気が生じると信じられ

邪気(鬼)に豆(魔目)を投げつけ、鬼の目を潰して

追い払う儀式(豆まき)が行われました。

イワシと柊の葉を玄関に飾って魔除けにするのも、イワシの

生臭さと柊の葉のトゲトゲを鬼が苦手とするからですね。

最近では節分の日に恵方巻きを食べると縁起が良いと

されています。今年の恵方は西南西の方角だそうです。

また、節分や明日の立春に豆腐がおすすめ食材というのを

ご存じですか?

古くから白い豆腐は邪気を追い払うと信じられていたこと

により節分の日に豆腐を食べると悪いものを祓い、

立春の日に豆腐を食べると幸福を呼ぶとされたようです。

豆腐も大豆からできているので通ずるのかもしれません。

今日は節分行事を楽しみ、明日の立春を気持ちよくお迎えください。

 

 

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク