厳しい寒さが続いています

こんにちは。

緑の村現在の気温は-0.1℃です。

IMG_1284_R

今朝の最低気温は-12.7℃で

相変わらず厳しい寒さが続いています。

日中は青空が広がり穏やかなお天気となりました。

 

昨年8月の大雨災害で緑の村の前を通る国道が一部

片側通行となり(緑の村を茅野市街地方面へ少し下ったあたり)

工事用の信号機が設置されていましたが、

昨日片側通行が解除されました。

本復旧の工事はまだこれからのようですが

渋滞は解消されています。

復旧作業が完了するまでは引き続き

通行には十分ご注意ください。

 

さて、先日のブログでもお伝えしましたが

諏訪湖の御神渡りは出現に向けて

一進一退の状況が続いています。

今シーズンに入り何度も全面結氷が確認されて

いますが、いずれも強風や雨、日中の高温で

氷の状態が悪化してしまい、いまだ出現には

至っていません。

しかし今後の冷え込みで御神渡り出現の

可能性は大いにありますのでまだまだ

諏訪湖の様子に注目していきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ, 四季, 日記 パーマリンク