夏がやってきました

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温23.7℃です。

 

昨日13日のお天気

20150713

 

本日14日のお天気

20150714

梅雨空から一転して気持ちの良いお天気に加え

一気に日本列島に暑さがやってきました。

 

ニュースをみていると

35度以上という猛暑の箇所もいくつかあり、とても心配ですが

緑の村は、今日の14:00の時点でも27℃でした。

昼間でも木陰に入ると涼しい風が吹き抜けます。

管理事務所では扇風機もクーラーもいらず、快適に過ごせました。

 

 

今日は青空が澄んでいて、八ヶ岳の横の富士山もくっきり見えました。

IMG_0718_R

 

 

今日は、緑の村内にある枯木の伐採を行いました。

IMG_0721_R

 

 

一昨日の夜、事務所の前にぴかぴか光る、かわいい訪問者がやってきました。

IMG_0691_R

姫ボタルです。

IMG_0699_R

 

成虫の寿命は7日ほどらしいです。

とはいえ、命に長いも短いも基本のものさしはないから

ほたるも人も、おんなじ一生分ですね。

 

ほたるはほたるの一生を、めいっぱい謳歌して欲しいなと思いました。

 

 

緑の村の中では、栗の花がたくさん落ちていました。

IMG_0714_R

緑の村の山栗は味がぎゅっと濃い小ぶりの栗です。

今年の秋にはたくさんの栗が期待できそうで今から楽しみです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク