寒天作り体験

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は4.3℃です。

IMG_0442

午前中穏やかな日差しが降り注いでいましたが、

お昼頃になると、寒風が音をたてて吹き始めました。

最高気温は7.5℃ほどあり、この時期としては寒くないのですが

風が吹くと体感温度はかなり低く感じました。

 

 

さて、冬になると茅野市では寒天作りが始まります。

寒天は寒く乾燥したこの土地で古くからはぐくまれてきた伝統食。

低カロリーで食物繊維が豊富な事から健康・美容食品として

注目されるようになりました。

そんな寒天作りを生産者さんのガイド付きで体験できるツアーが

緑の村から茅野市方向に車で約5分!北山湯川にて行われているそうです。

材料を煮る釜場の見学、畑に寒天を並べて乾かす天出しの体験、

できたての生天の試食などができるそうですよ。

是非この機会に寒天を身近に感じてみませんか?
期間は2019年12月8日(日)~2020年3月22日(日)の

毎週日曜日に行われているとのことです。

 

詳細はこちらまで https://chinotabi.jp/activity/1388/

【主催】一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構

カテゴリー: イベント, 日記 パーマリンク