春の八ヶ岳~硫黄岳~

こんにちは。

緑の村16:20現在の気温は18.4℃です。

IMG_0285_R

本日は晴れて青空が広がり、爽やかな風が

心地よい初夏の陽気となりました。

晴れた日は木々の緑と青い空のコントラストが

とてもきれいです。

IMG_3364_R

池の公園に立っている木には

なにやら個性的な姿をした花が咲いています。

IMG_3362_R IMG_3363_R

こちらはアオダモでしょうか?

ふわふわな見た目につい手を触れて

みたくなります。

アオダモの木はとても丈夫なので

野球のバット、テニスやバトミントンの

ラケット、家具などに利用されるそうです。

皆さんの身近なところにもアオダモの木が

使われているかもしれませんね。

 

さて、こちらは緑の村の高区から眺める景色。

木々の緑が増え、八ヶ岳の雪もほとんど融けて

アウトドアを楽しむのに気持ちの良い季節と

なってきました。

IMG_3314

 

ということで、先日八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。

天気に恵まれてきれいな山の景色を楽しむことが

できましたので、その様子を写真でご紹介します。

IMG_3318 IMG_3328

1.根石岳と天狗岳          2.硫黄岳へ続く稜線

IMG_3333 IMG_3336

3.硫黄岳の爆裂火口         4.硫黄岳山頂(2,760m)

IMG_3344 IMG_3348

5.硫黄岳山頂から赤岳方面      6.硫黄岳山頂から蓼科山方面

 

写真からは伝わりませんが、樹林帯を抜けると

風が強くとても寒く感じましたので、厚手の防寒着や手袋が

必須でした。

また、日当たりが悪い所は部分的に雪が残っていましたので、

行かれる際は装備を万全にしてお出掛けください。

カテゴリー: 四季, 日記 パーマリンク