春を感じます

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は9.2℃です。

IMG_0827

 

3月に入りました。本日は日差しは弱かったものの

最高気温は13℃程まで上がりました。

IMG_0824

緑の村内にも次々と春が訪れています。

2月初旬から咲き始めたオーナー様庭先の福寿草は花の数が多くなり、

先日よりひと回り大きく、より鮮やかに花を咲かせていました。

IMG_0818

福寿草以外にも、村内には春の便りとしてあげられる壇香梅 の芽も

ふっくらと膨らんでいました。

早く黄色い可憐な花や枝の香りを楽しみたいですね。

IMG_0819

今年は、平年より春の花が大幅に早く咲くと予想されていますので

その他にも3月にしか見られない景色や春の発見が出来たらいいなと思います。

 

さて、明日3月3日は雛祭りです。

雛人形のひな壇にも飾られる菓子と言えば、菱形をした三色のお餅「菱餅」。

上から桃色・白色・草色と三色の餅が重ねられていますが、菱餅の色には

雪の下から植物の新芽が芽吹き、桃の花を咲かせる姿を表現していると言われています。

春の訪れを感じさせるこの時期にぴったりですね。

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク