白駒の池・苔の森

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温は19.6℃です。

IMG_1374_R

本日は、雨が降ったり止んだりの

お天気となりました。

 

今年は関東甲信越の梅雨明けが8月に

ずれ込む見通しですので、もうしばらく

梅雨空は続きそうです。

 

連日の雨で真夏の青空が恋しくなって

しまいますが、この時期ならではの

楽しみもあります。

北八ヶ岳の白駒池周辺には「苔の森」と

呼ばれる森があります。

IMG_0805 IMG_0827

毎年6月中旬~7月末頃にかけて苔が

生え揃い、あたり一面 緑色の神秘的な

景色が見られるそうです。

また、雨に濡れた苔は水分を含み、

よりいっそう鮮やかな緑色になります。

 

IMG_0819

こちらは白駒池、「日本で最も標高が高い池」

と言われています。

 

日本の貴重な苔の森に選定されているこの場所は

女優の吉永小百合さんが出演されたJR東日本の

「大人の休日俱楽部」のテレビCMにも登場しました。

 

長雨の続く毎日ですが、癒しを与えてくれる

神秘の森にお出かけされてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー: 四季 パーマリンク