3連休初日

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温23.5℃です。

001_R

今日も日中30度を超える暑い一日でした。

それでも都会に比べると湿度が低く爽やかなので

過ごしやすさを感じていただけると思います。

ぜひ避暑にお越しください。

 

3連休が始まり多くのオーナー様にご来荘頂いています。

お子様連れの方も多く、緑の村だよりを見て

昆虫採集をしに来てくれた子もいました。

 

お便りでは紹介していませんが緑の村には「オトシブミ」という昆虫がいます。

001_R

オトシブミとは、木の葉を巻いてゆりかごをつくる性質をもったゾウムシの総称で

ゆりかごの中には卵が数個産み付けられています。

002_R

これが木の葉のゆりかごです。

事務所前の地面に何個か落ちていたので

その上の木をよくよく見ると・・・・・

003_R

ゆりかごを一生懸命制作中のオトシブミを発見。

よくこんな小さな体で器用に葉を丸められるなぁと

感心してしまいました。

別荘地内を歩くと足元に葉の巻物が落ちていることがあるかもしれません。

ぜひ探してみてください。

 

3連休中は車山の雲海リフトもおすすめです。

場所:車山高原スカイパークリゾート

運行開始時刻:スカイライナー4:00〜

天気がいいと、八ヶ岳連峰、また北・中央・南の各アルプス、

浅間連山の連峰、はるか彼方に富士山の姿も望めます。

明日、明後日と運行していますので行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

カテゴリー: 生き物 パーマリンク