きのこの駒打ちイベント

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温19.6℃です。

017_R

暖かいを通り越して少し暑さを感じる一日でした。

事務所前でテニスをされている方たちの中には

半袖で過ごされている方も多くいらっしゃいました。

 

昨日はゴールデンウィークのイベント

しいたけ・なめこの駒打ちが行われました。

005_R 006_R

気持ちの良い青空が広がり絶好のイベント日和となりました。

大変多くの方にご参加いただき

事務所前の広場に皆様の明るい声が響いていました。

009_R 008_R

しいたけはならの木に、なめこは桜の木に

それぞれドリルで穴を開け棒駒菌を打ち込んで行きます。

010_R 013_R

お子様たちも大人の方と一緒に駒打ちを楽しんでくれていました。

地域や気象状況によりますが、適切な保管、管理をすれば

来年の秋には美味しいきのこが収穫できます。

 

ご自分で栽培したきのこの収穫。

皆さまの秋の楽しみが一つ増えたのではないでしょうか。

 

 

緑の村の事務所下の桜は満開を迎えております。

001_R 002_R

池の公園周辺ではまだ開花していませんので

緑の村の中を桜前線が北上中です。

 

ゴールデンウィークも終盤にさしかかり

道路もだいぶ混み始めて来ています。

お帰りの際はお気を付けてお帰り下さい。

カテゴリー: イベント, 日記 | きのこの駒打ちイベント はコメントを受け付けていません

やっと桜が咲きました

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温15.1℃です。

002_R

風もなく穏やかな一日でした。

日中は気温もぐんぐん上がり汗ばむ陽気となりました。

カラマツが芽吹き始め山が今だけ限定の若草色に染まっています。

 

待ちに待った緑の村の桜がやっと開花いたしました。

004_R 005_R

今年は例年に比べてかなり遅い開花となりましたが

5月に入ってもまだ桜を楽しめるなんてなんだか得した気分です。

 

蓼科の聖光寺の桜もようやく咲き始めたようで

5月5日(金)には花祭りが開催され

11:00からは本堂前で甘茶が振る舞われます。

 

また車山高原では5月3日(水)~7日(日)まで

サンライズ雲海リフトが朝4:30から運行しており

空気の冷えたこの時期だけの絶景がお楽しみいただけます。

さらに5月5日(金)こどもの日は小学生以下のお子様のリフト券が無料になります。

ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

 

緑の村の春はここにきて桜の開花と共に一気に進んでおり

あちらこちらで様々な植物と出逢うことが出来ます。

 

001_R 003_R

001_R

水仙やモクレン、ヒトリシズカなどの花々が

まるでゴールデンウィークを待っていたかのように一斉に咲き誇っています。

さらにはコゴミやウドといった春の山菜まで姿を見せてくれました。

003_R 002_R

全体ではまだ見かけませんが、もう芽を出している場所もあります。

 

他にも、ウッドチップの中から

今年もたくさんのカブトムシの幼虫が見つかっています。

無料で差し上げていますので管理事務所までお声掛けください。

カテゴリー: お知らせ, 四季, 植物 | やっと桜が咲きました はコメントを受け付けていません

ゴールデンウィークが始まりました

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温8.3℃です。

 

 

001_R

いよいよゴールデンウィークが始まり多くの方にご来荘頂いております。

長い方ですと9連休ということですが道路はそれほど混雑しておらず

3日からお出かけになる方が多いようです。

 

オーナー様がカタクリの花が咲いているよと教えてくださいました。

池の公園の水芭蕉と隣り合うように咲いています。

004_R 002_R

 

カタクリは「春の妖精」と呼ばれています。

ひっそりと咲く可憐な薄紫の姿は妖精のイメージにぴったりです。

 

もうすぐ5月を迎えますが

緑の村内の昨日の最低気温は0.4℃と朝晩にぐっと冷え込み

昼間との気温差が大きい日が続きます。

茅野市街地では桜がちょうど見頃を迎えているようですが

聖光寺や村内の桜はまだつぼみの状態で

見頃はゴールデンウィーク後半になりそうです。

ぜひ見にいらしてください。

カテゴリー: 日記, 植物 | ゴールデンウィークが始まりました はコメントを受け付けていません

ゴールデンウィーク間近

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温9.1℃です。

001_R

ゴールデンウィークを間近に控え、多くの方にご来荘いただき

緑の村もにぎやかになってまいりました。

 

001_R

桜のつぼみはだいぶ色濃くなってきていますが

まだ花が咲く様子はありません。

今年はかなり遅い開花となりそうです。

 

ゴールデンウィーク中の渋滞予想です。

下りのピーク  5月3日(水)

下りの場合多くが午前中にピークを迎えますが

5連休初日ということで大変な混雑が予想されます。

 

上りのピーク  5月5日(金)、6日(土)

深夜まで渋滞が続く高速道路もあるようです。

 

ご来荘の際は交通事故などにあわないよう

無理のないスケジュールを組んでお越しください。

 

緑の村だよりでもお伝えいたしました

5月4日(木)10:00から開催されます

しいたけ・なめこの駒打ちも

予約にまだ若干の空きがございます。

お電話にて予約受け付けておりますので

管理事務所0266-68-2422までご連絡ください。

 

当日参加も受け付けておりますが、数に限りがございますので

当日参加を考えていらっしゃる方は早目にお越しください。

 

今年、駒を打つと来年の秋には

ご自分で栽培したキノコの収穫が楽しめます。

ぜひご参加お待ちしております。

カテゴリー: お知らせ, 日記 | ゴールデンウィーク間近 はコメントを受け付けていません

ご来荘のオーナー様が増えてきています。

こんにちは。

緑の村18:30現在の気温11.1℃です。

001_R

雪も完全に解け暖かい日が続いています。

 

先週末頃から来荘される方が増えてきています。

006_R

ゴールデンウィークに向けて

きれいな緑の村で皆様をお迎えできるよう

冬の間にたまった道路わきの土や落ち葉の清掃を行っています。

008_R

たくさんあるモグラの穴もきれいにならしました。

また、冬の間に傷んだ道路の補修工事も行っています。

 

 

村内の桜はまだつぼみの状態です。

010_R 009_R

ゴールデンウィーク頃にちょうど見ごろを迎えて

お花見を楽しんでいただけそうです。

 

来荘をお待ちしております。

カテゴリー: 日記, 管理作業 | ご来荘のオーナー様が増えてきています。 はコメントを受け付けていません

緑の村の桜の状況(去年との比較)

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温10.3℃です。

001_R

最近、事務所前の餌台にイカルがよくやってきます。

シジュウカラたちに比べると体格もいいですし名前は怒りんぼみたいですが

とっても愛らしい、とおった声で鳴きます。

 

 

去年の今頃は、緑の村下広場の桜が開花したようですが

今年はまだまだのようです。

(2016年4月の緑の村下広場の桜の様子)

http://www.kumiken.jp/blog/?p=3934

 

毎年、ゴールデンウィークあたりに見ごろを迎えるのが

蓼科山聖光寺の桜です。

蓼科山聖光寺は標高1200メートルに位置することから、

5月上旬という遅い時期に約300本のソメイヨシノが

満開の時期を迎えます。

ゴールデンウィーク期間中のお花見も楽しめるかと思いますので

ぜひ足をお運びいただければと思います。

 

 

 

カテゴリー: 四季, 日記 | 緑の村の桜の状況(去年との比較) はコメントを受け付けていません

諏訪地域の桜

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温11.1℃です。001_R

午前中は空全体が厚い雲に覆われ

少し肌寒く感じましたが

今は青空が見え、太陽が顔を出しています。

明日は一日気持ちよく晴れそうです。

 

緑の村内の植物もぐんぐん成長して

もう少しで水仙が花開きそうです。

002_R

 

 

先日、諏訪の高島城に桜を見に行ってきました。

006_R 002_R

あまり大きなお城ではありませんが中は資料館になっていて

3階の展望コーナーからは諏訪湖や

天候が良ければ富士山を見ることが出来ます。

008_R 001_R

お城と桜が見事に調和して和の風情を楽しめました。

003_R

この時で7分咲きということで

今はよりきれいに咲き誇った桜が見られると思います。

 

週明けからお天気崩れる日がありそうです。

お花見される方は晴れ間のチャンスを逃さないように

お気を付けください。

カテゴリー: 日記 | 諏訪地域の桜 はコメントを受け付けていません

ダンコウバイ

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温14.9℃です。

001_R

気持ちの良い青空が広がり

過ごしやすい一日となりました。

 

緑の村のあちこちで

早春を告げるダンコウバイの花が咲いています。

DSCF6272

枯木立の中にひときわ明るく咲く黄色が目を引きます。

DSCF6273

この黄色の花を目にすると春が来たなぁと感じます。

 

暖かい日が続き、桜の開花も順調に進んでいるようです。

高遠や松本城では満開を迎え

本格的なお花見シーズン到来です。

 

諏訪地域も多くのところで咲き始め、

高島城や水月公園などでは数日中に見ごろを迎えそうです。

 

ぜひ、出かけてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー: 植物 | ダンコウバイ はコメントを受け付けていません

色とりどりの花と花桃の植樹

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温14.7℃です。

2017.4.16

日中はかなり暖かく、日向にいると少し汗ばむくらいの陽気で

絶好のお花見日和となりました。

 

今日は別荘オーナー様により、花桃の植樹が行われました。

DSCF6278

いつごろ濃いピンク色の花を咲かせてくれるのか今から楽しみです。

 

さらにこちら

005_R

管理事務所前にもお花を植えてくださり

見慣れた景色が一気に華やかになりました。


003_R
002_R

鮮やかな色とりどりのお花を見るとホッと心が癒されます。

植えてくださった皆様、ありがとうございました。

 

明日の午後からはお天気くずれる予報となっています。

早めに咲いた見ごろの桜には花散らしの雨となりそうです。

 

カテゴリー: 日記 | 色とりどりの花と花桃の植樹 はコメントを受け付けていません

信州の桜

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温9.3℃です。

2017.4.15

今日は予報通り、お昼前から雨が降り出しましたが

今はすっかりやんで、青空が見え始めています。

明日は一日中気持ちよく晴れそうです。

 

 

やわらかな日差しとともに

信州にも桜の便りが届き始めています。

 

飯田地域では満開を迎えているようですが

近いところですと

上田城がちょうど見ごろを迎え桜祭りも開催されています。

有名どころの松本城と高遠も5分咲きということで

ここ数日のうちには満開を迎えそうです。

諏訪地域も少し咲き始めているところがあるようですが

まだつぼみのところが多く見ごろまでは

あともう少しといったところでしょうか。

 

さて、緑の村の桜はどうかなと

ワクワクしながら見に行くと・・・

001_R

つぼみすらまだのようです。

ここ最近暖かい日が続いているとはいえ

少し気が早すぎたようです。

都会より少し遅い緑の村の桜。

ピンク色の可愛らしい姿が待ち遠しいです。

カテゴリー: 四季 | 信州の桜 はコメントを受け付けていません