白い花

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温15.9℃です。

IMG_3852

夏至に向かう今の時期

18時を過ぎても、まだまだ明るい空模様です。

 

この週末は周辺各地でイベントが開催され

国道もかなりの賑わいとなっていました。

 

 

管理事務所前のイチイも成長中です。

IMG_3854

深い緑に混じり、若草色に育つ今年の新芽たち。

その柔らかさに触れながら、生まれたての命を感じました。

 

 

冬、枯れ枝を彩る雪の花もなかなかなのですが

今の時期、緑の村では白い花がそろっています。

 

ウワミズザクラ(猫じゃらしみたいなお花)

ミヤマザクラ

コナシ

ヤマナシ

など

003_R 004_R 005_R  uwamizuzakura 001_R 002_R

 

 

miyamazakura

ミヤマザクラは日本でいちばん開花が遅い桜だそうです。

季節ごとの桜の性格もあるのでしょうか。

つつましい咲き方が楚々として、晩春によく似合います。

 

毎年みているはずの景色なのですが

日々、季節が動いていることを感じられる5月。

今年は今年の、新しいうれしさがちゃんとありました。

 

カテゴリー: 四季, 植物 | 白い花 はコメントを受け付けていません

オープンガーデン

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温15.5℃です。

012_R

今日は気持ちの良い青空が広がっています。

爽やかな風が吹いて、過ごしやすい一日でした。

 

 

昨日ご紹介しましたオープンガーデンを見に行かせて頂きました。

018_R005_R

一面に勿忘草(ワスレナグサ)が咲き誇り

お庭が綺麗な青色に染まっています。

その他にも様々な種類のお花が咲いています。

017_R015_R

3日間しか花をつけないヤマシャクヤクや、タチカメバソウなど

緑の村に自生している植物もたくさん咲いています。

013_R

今年からはユキザサが新たに自生してきたそうで

緑の村の環境の良さとオーナー様の自然に対する愛情を感じました。

 

綺麗なお花たちに囲まれながら、心地よい風を感じ

癒される時間を過ごさせて頂きました。

 

 

カテゴリー: 日記 | オープンガーデン はコメントを受け付けていません

オープンガーデン開催のお知らせ

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温14.9℃です。

001_R

空は厚い雲に覆われ今にも雨が降り出しそうです。

暑さすら感じた日が嘘のように

昨日、今日と肌寒い日が続いています。

 

緑の村内で毎年開催されている

オープンガーデンの季節が今年もやってまいりました。

今年はオーナー様それぞれのお庭で

お花の開花時期に合わせて開催されますのでご案内させて頂きます。

 

開催中のオープンガーデンです。

場所:5区画オーナー様のお庭

※詳しい場所に関しては管理事務所までお問い合わせ下さい

期間:5月25日~28日(日)まで

オープン中の看板が出ますので

出ているときに声を掛けてください。

今は勿忘草を中心にお庭一面に小花が咲いています。

 

IMG_1921_R

写真は昨年の様子です。

カテゴリー: お知らせ, 日記 | オープンガーデン開催のお知らせ はコメントを受け付けていません

植物の成長が一気に進んでいます

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温21.9℃です。

001_R

暖かいを通り越して暑さを感じる日が続き

植物の成長も一気に進んでいます。

 

本日は入口から管理事務所周辺の草刈りを行いました。

003_R

ついこの間まで、まだ地面が見えていたはずなのに

今はほとんど緑に覆われています。

ここ数日の草の成長スピードには驚きです。

 

緑の村内に山吹が咲いていました。

012_R013_R

細い枝の先に連なるようにして咲く鮮やかな黄色がとてもきれいです。

カテゴリー: 日記, 管理作業 | 植物の成長が一気に進んでいます はコメントを受け付けていません

緑の村も夏日

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温21.3℃です。

001_R

ここ数日、日中はかなり暖かく

最高気温が20℃を超える日が続いています。

外で作業をしていると汗ばむくらいの陽気です。

目に移る景色は日に日に緑が増え季節は着々と夏へ近づいています

 

緑の村内の道路上に桜の花びらがたくさん散っています

 

001_R

花びらのピンクに染まる道路に桜の儚さを感じ

なんともいえない寂しい気持ちになります。

少し遅れてやってきた春もそろそろ終わりを迎えます。

緑の村の春を綺麗に彩ってくれていた桜。

来年までしばしのお別れです。

 

カテゴリー: 日記 | 緑の村も夏日 はコメントを受け付けていません

伐採整備を進めています

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温14.1℃です。

001_R

午前中は雨が少し降りましたが

午後にはやんで、今は綺麗に晴れています。

上の方の区画のオーナー様によると

今朝は気温が5℃位まで下がったそうです。

高原の朝は5月になってもまだ冷え込みます。

 

 

最近の管理作業報告です。

緑の村だより春号でもお伝えしてありましたが

緑地内で寿命を迎えたハンノキや白樺を中心に伐採作業を行っています。

008_R 009_R

伐採した木は、中が空洞化し倒木の危険がある状態でした。

004_R

 

作業をしているとオーナー様から

昔に比べてずいぶん景観が良くなったとお声掛けいただきました。

今後とも緑の村の豊かな自然環境や美しい景観が保たれるよう

管理作業を進めてまいります。

 

カテゴリー: 管理作業 | 伐採整備を進めています はコメントを受け付けていません

蕎麦オーナー制度のお知らせ

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温11.3℃です。

010_R

午前中は青空が広がっていましたが

15:00頃から曇りはじめ、今にも雨が降り出しそうです。

この先1週間は晴れる日が多くなるようですが

金曜日にかけて山沿いを中心に天気の急変に注意が必要との予報です。

 

 

茅野市主催「茅野が輝く!蕎麦オーナー制度」

モニター募集のお知らせです。

四季の個性が際立つ暮らしを続けてきた茅野ですが

近年は農家の高齢化、担い手不足により、耕作放棄地が増えつつあります。

そこで、大切にしたい景観を守るための一つの方法としてオーナー制度をもうけ

モニターを募集しています。

 

募集期間:2017年5月1日~31日

募集口数:限定20口(グループでの応募も可)

会費:20,000円(税込)/1口(1年間)100㎡

栽培種:信濃一号

場所:茅野市柏原地区

オーナー特典: 1.収量の半々をそば粉と丸抜きにて贈呈します。

(例年そば粉2kg、丸抜き2kg程度)

※天候、獣害によって収穫量が変動する点はご了承ください。

2.蕎麦の成長記録を定期的に配信します。

3.農家さんとの交流会

・8月下旬~9月下旬:蕎麦の花の開花期間中

・10月ごろ:蕎麦の実の収穫時期

申込方法:申込用紙が管理事務所にございますのでご希望の方はご連絡ください。

申込決定連絡:決定オーナー様には6月中旬に、茅野市からご連絡いたします。

 

基本的には農家さんと一緒に農作業することはありません。

花の開花時期や収穫期に自由参加で交流会を予定しています。

 

また、収穫物をお送りする際には、地元で伝統的に食べられてきたそばがきや

最近人気のガレット、そば茶など、ご家庭で蕎麦の香りを満喫していただける

レシピをお送りします。

この機会に蕎麦打ちにチャレンジしてみるという方には

有料での体験プログラムも計画中です。

 

気になる点などございましたら

茅野市役所 産業経済部 観光まちづくり推進室

TEL 0266-72ー2101までお問い合わせください。

 

カテゴリー: お知らせ | 蕎麦オーナー制度のお知らせ はコメントを受け付けていません

新緑がとても綺麗です

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温15.4℃です。

004_R

 

本日は管理事務所前の広場でお花見会が開かれました。

006_R

パエリアやジャーマンポテトなど

たくさんの美味しいお料理をいただきながら

皆さまの笑顔溢れるお花見会となりました。

005_R 001_R 002_R

事務所スタッフにも分けてくださり、大変美味しくいただきました。

ありがとうございました。

 

 

緑の村内の植物たちは

昨日降った雨を受けてますます成長し

日の光を浴びて輝いています。

002_R

澄んだ青空と新緑のコントラストがとても綺麗です。

カテゴリー: イベント, 日記 | 新緑がとても綺麗です はコメントを受け付けていません

ワラビ

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温は15.9℃です。

001_R

夜のうちに降った雨によって

新緑の緑色がより一層鮮やかになった気がします。

 

事務所前の土手にワラビが顔を出しています。

これで緑の村で採れる春の山菜はほぼ出揃い

様々なところで山菜採りが楽しめます。

003_R

自分の手で採った新鮮な山菜は

売られているものとは別格の美味しさです。

この時期にしか味わえない春の味覚を

ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

※山菜を採る際、他のオーナー様の区画内に入っての採取はご遠慮ください。

 

カテゴリー: 植物 | ワラビ はコメントを受け付けていません

春の穏やかな一日

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温17.8℃です。

001_R

暖かい春の陽気が続き

山の緑が日に日に増えていくのを感じます。

 

管理事務所周辺の白樺もここ何日かで

一気に芽吹き、鮮やかな黄緑色がとても綺麗です。

004_R

 

先日、オーナー様宅の郵便受けに

シジュウカラが巣作りをしているよと教えてくださいました。

きっともうしばらくすると可愛い雛たちの姿が

見られるのではないでしょうか。

 

昨年は管理事務所前の自治会用ポストにも巣が作られ

7羽の雛が巣立っていきました。

今年も少し草が運び込まれているようです。

どんな野鳥が巣作りしてくれるのか楽しみです。

 

ゴールデンウィークには大変多くのオーナー様にご来荘頂きました。

これから緑の村は緑あふれる景色へと移り変わり

爽やかな高原の風を感じられる夏を迎えます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

カテゴリー: 日記 | 春の穏やかな一日 はコメントを受け付けていません