外来植物の駆除

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温18.3℃です。

 

001_R

朝から空は厚い灰色の雲に覆われ

ぐずついた天気の一日でした。

梅雨入りしたというものの、雨の少ない日が続いていましたが

ようやく梅雨らしくなってきました。

 

本日は、別荘地内の外来植物ヒメジオンと

徐々に増えつつあるオオハンゴンソウの駆除が

緑の村自治会の方を中心に行われました。

009_R 001_R

多くのオーナー様にご協力いただきありがとうございました。

 

 

今朝の地震において諏訪・茅野地域は震度1から2程度の揺れでした。

村内の被害は今のところ確認されておりません。

 

カテゴリー: 日記 | 外来植物の駆除 はコメントを受け付けていません

パッとしないお天気

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温19.3℃です。

001_R

昨日雨が降り今朝は、じめじめとしていました。

午前中はお日様が顔を出し良いお天気でしたが、

夕方からどんよりと曇った空模様になりました。

天気予報ではこの先一週間はパッとしないお天気が続きそうです。

事務所前のヤマボウシも徐々に白が濃くなってきました。

 

管理事務所前のポストをのぞいてみると

3個の小さな卵が見えました。

可愛い雛の姿に会えるのはもう少し先のようです。

 

カテゴリー: 日記 | パッとしないお天気 はコメントを受け付けていません

肌寒い一日

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温15.8℃です。

001_R

空は厚い雲に覆われ今にも雨が降り出しそうです。

ひんやりとした冷たい風が吹いていて

6月半ばとは思えないくらいの肌寒さを感じます。

事務所では寒さに耐えきれず思わずストーブを焚いてしまいました。

 

 

車山高原のレンゲツツジが綺麗なシーズンです。

今は車山中腹が見頃を迎えているとオーナー様が教えてくださいました。

IMG_0359IMG_0360

全体としての見頃は今年も6月中旬から下旬になりそうです。

青空の下に広がる高原に、鮮やかに映えるレンゲツツジ。

ぜひ見に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー: 日記 | 肌寒い一日 はコメントを受け付けていません

オープンガーデン

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温18.1℃です。

001_R

今日もスッキリと晴れて

空梅雨の青空が広がる一日となりました。

 

 

明日から池の公園近くの2か所のお庭でオープンガーデンが開かれます。

クレマチス、ルピナス、バラなどが咲き始め

7月中旬までたくさんのお花をご覧いただけます。

2か所のお庭はとても近いところにありますので

両方ともご見学いただくと

より多くのお花を楽しめるのではないでしょうか。

ぜひご見学ください。

カテゴリー: 日記 | オープンガーデン はコメントを受け付けていません

野鳥が卵を産みました

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温19.1℃です。

001_R

今年は梅雨寒でしょうか。

雨があまり降らず肌寒い日が続いています。

季節の変わり目は朝晩の気温差が大きくなりますので

体調を崩されませぬようご自愛ください。

 

管理事務所の自治会用ポストに巣作りを行っていた野鳥が

卵を産み、親鳥が一生懸命温めています。

今年は去年より約一ヶ月遅れの巣ごもりとなりました。

 

 

緑の村内でもアヤメが咲き始めています。

 

001_R

 

梅雨に映える鮮やかな紫が

山野を綺麗に彩ってくれています。

カテゴリー: 日記 | 野鳥が卵を産みました はコメントを受け付けていません

モミジの移植

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温13.5℃です。

001_R

爽やかな高原の風を感じる過ごしやすい一日でした。

梅雨入りを忘れそうな晴れた日が続いています。

 

本日、緑の村入口の看板横にモミジの移植を行いました。

002_R 001_R

まだこれから夏本番を迎えようとしている緑の村。

まだ少し先の話にはなりますが

秋になり、ご来荘いただいた方々を

綺麗に色付いた姿で迎えてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

カテゴリー: 日記 | モミジの移植 はコメントを受け付けていません

草刈り作業

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温19.3℃です。

001_R

日中は気持ちの良い青空が広がっていましたが

午後からは灰色の雲が顔を出し

今にも雨が降り出しそうな空模様です。

時折吹く涼風に梅雨の到来を感じます。

 

本格的に梅雨入りし、雨が降り出す前に

メイン道路沿いの草刈りを行いました。

002_R

草を刈った際に道路の方へ飛び散った葉を

トラン丸を使ってきれいにしていきます。

 

今年は例年に比べあまり草が伸びていないようです。

これから気温も上がり

植物たちも勢いを増して成長してくるのかなと思います。

 

カテゴリー: 日記 | 草刈り作業 はコメントを受け付けていません

夏が近づいています

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温17.7℃です。

001_R

緑の村内ではハルゼミの鳴き声を耳にするようになってきました。

セミの声と日々濃くなっていく木々の緑を目にすると

いよいよ夏がすぐそこまで来ているなぁと感じます。

 

先日、事務所入り口で自治会用ポストに巣作り中の親鳥と出くわしました。

長い間巣作りがストップしていたので

今年はもう作ってくれないかと思いましたが

最近になって再開してくれたようです。

 

オーナー様宅のポストにはシジュウカラが

12個ほど卵を産んでいると教えてくださいました。

事務所前のポストにはまだ卵は見当たりませんが

可愛い雛に出会えるのを期待して見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 日記 | 夏が近づいています はコメントを受け付けていません

レンゲツヅジとクリンソウ

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温12.3℃です。

001_R

午前中は強めの雨が降りましたが、午後には一転

いかにも初夏らしい青空が広がりました。

日の光を受けて木々の緑が輝いて見えます。

 

季節はますます移り変わり、村内のあちこちで

レンゲツヅジやクリンソウが咲いています。

004_R 002_R

緑の中の鮮やかな赤やオレンジが目を引きます。

 

 

明日から3箇所のお庭でオープンガーデンが開かれます。

1区画S様のお庭では1ヶ月かけて

お庭全体のクレマチスが咲き始め、今はモンタナが満開です。

 

3区画H様、T様のお庭では、レンゲツヅジ・ツルハナシノブが

カラフルに咲き誇っています。

ご来荘予定のオーナー様はぜひご見学ください。

 

現在、緑の村内ではメイン道路の水路の改修工事を行っています。

003_R

通行される際はご協力をお願いいたします。

 

カテゴリー: 植物, 管理作業 | レンゲツヅジとクリンソウ はコメントを受け付けていません

ウッドチップお譲りします

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温23.1℃です。

001_R

今日も晴れて、時折吹く風が心地よいです。

日中の気温は20℃を超え、いよいよ夏が近付いているのを感じます。

 

 

管理事務所では先日伐採を行った際に出た枝の処理を行っています。

004_R 003_R

作業で出たウッドチップはお譲りしていますので

ご希望の方は管理事務所までお声掛けください。

カテゴリー: 日記, 管理作業 | ウッドチップお譲りします はコメントを受け付けていません