こんにちは。
緑の村17:30現在の気温、7.6℃です。
暖かい陽気と昼間の強い日差しによって
雪融けが進み、路面の状況は概ね良好な状態です。
今日は、フクジュソウが姿を見せてくれました。
村内の何カ所かで咲いてくれています。
今年は例年より少し遅い開花となりました。
ちょこんと咲く色鮮やかな黄色い姿は
とても綺麗で、可愛いです。
ふと池を見るとザゼンソウが芽を出していました。
日々、春の訪れを感じます。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温、7.6℃です。
暖かい陽気と昼間の強い日差しによって
雪融けが進み、路面の状況は概ね良好な状態です。
今日は、フクジュソウが姿を見せてくれました。
村内の何カ所かで咲いてくれています。
今年は例年より少し遅い開花となりました。
ちょこんと咲く色鮮やかな黄色い姿は
とても綺麗で、可愛いです。
ふと池を見るとザゼンソウが芽を出していました。
日々、春の訪れを感じます。
こんにちは。
緑の村17:20現在の気温、2.8℃です。
近隣スキー場の3連休(18,19,20日)イベント情報を
お伝えいたします。
●車山高原スキー場では
3連休は毎日キッズパークイベントが開催されています。
http://kurumayama.sakura.ne.jp/winter/archives/2921
●ブランシュたかやまスキー場では
18日に親子チュービングレース等のイベントが開催されるようです。
●白樺湖2in1&白樺高原国際スキー場では
18日(土)は国際スキー場ファン感謝デーとして
1日券購入者に先着で地元のおいしいお米をプレゼントがあるようです。
※なお、車山高原スキー場、エコバレースキー場
白樺湖2in1&白樺高原国際、ブランシュたかやまスキーリゾートでは
19日は今シーズン最後の「スキーこどもの日」で
小学生以下のリフト1日券が無料になります。
緑の村内の路面状況は、日陰部分などはシャーベット状の雪が残ってい
る箇所もございますが
晴れの日が続き、乾いたアスファルト路面の箇所が多くなり
徐々に走行しやすくなってきています。
路肩の残雪により道幅が狭くなっている箇所もありますので
徐行運転していただきますようお願いいたします。

明日からの3連休もお天気は晴れに恵まれる予報となっていますので
皆様のご来荘をお待ちしております。
こんにちは。
緑の村18:00現在の気温3.6℃です。
本日は晴れて、穏やかな1日でした。
事務所で毎日、その日の最低気温を測っているのですが
昨日は今年に入って初めて最低気温が氷点下を下回りませんでした。
今日、オーナー様に水仙の芽が出ているよと教えていただきました。
まだ、花のつぼみは出ていませんでしたが、
落ち葉の下からしっかり芽を出していました。
日々、色々なところに景色の変化が感じられます。
次はどこで春の訪れに出会えるのかと楽しみです。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温0.0℃です。
3月も中旬にさしかかろうとしていますが
ここ数日は、寒の戻りかなと思う冷え込みです。
ここから先しばらくは最低気温が-6℃程度まで下がるようです。
【日が長くなったことがうれしいね】
オーナー様とそんなお話をしました。
夕方見上げた空が青色だと、なんだか得をした気分になります。
緑の村の中の道路の状況ですが
メイン道路は概ね路面が乾いています。
そのほかの凍結がひどい箇所などには砂をまいています。
週末のお天気は土日共に晴れの予報となっています。
このあたりではまだまだスキーなどのウインタースポーツを楽しめますので
残りの冬景色を楽しみにぜひご来荘ください。
こんばんは。
緑の村17:00現在の気温は、-2℃です。
本日は14時頃、少し雪が降りましたが
積もることはありませんでした。
現在の道路状況です。
雪が融け路面の見えている所が多いですが、
日当たりの悪い所は一部シャーベット状の
雪や氷が残っている所があります。
路肩に雪が残り道幅の狭い所がありますので、
車でのすれ違いには注意してください。
高区の斜面で撮影しました。
日当たりが良い所と悪い所で雪の残り方が違います。
土や落ち葉が見えている所があれば、積雪10cm以上
残っている所もあります。
お日様の暖かさを改めて感じました。
こんにちは。
緑の村17時現在の気温4.5℃です。

昨日5日はホールにてひなまつり会が開催されました。
今年も、オーナー様が持ち寄られたかわいい雛飾りが並びました。
ちらし寿司をはじめ
ひなまつりらしい、色あざやかなお食事が並びました。
今回は20名ほどの方がお集まりになりました。
また、食後には
オーナー様の点てたお抹茶とお茶菓子がふるまわれました。
舌先から確かめる節句の味。
一口ごとに春への想いがひろがります。
暖かくなってきた窓の外をみながら
オーナー様同士のご歓談の場となりました。
こんにちは。
緑の村18:00現在の気温は5.8℃です。
暖かい日が続きだいぶ雪融けが進んでいます。
最近のブログの写真で
お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
雪が融け、事務所前にたくさんのモグラの穴が出現しました。
でも、これだけあってもモグラの姿は見かたことがありません。
何匹くらいいるのでしょうか、それとも一匹でこれだけの数の穴
を掘ったのでしょうか。
一度はお会いしたいものです。
こんにちは
緑の村17:30現在の気温1.2℃です。
今日は午前中から夕方まで雪が降りました。
こちらは5区画の様子です。
高区で5㎝程度の積雪があり、
低区ではうっすらと被る程度の雪となりました。
全線巡回し、人の出入りのない箇所以外すべて除雪作業を行いました。
3月に入りましたが、ゴールデンウィークあたりまでは
雪が降る可能性がありますのでご来荘の際はお気を付けください。
こんにちは。緑の村17:30現在の気温1.9℃です。
日が長くなり、夕方5時でも明るい空が広がっています。
明日で2月も終わります。
道路状況はシャーベット状のところが多く
ランクルで道脇に寄せるなどの対応をしました。
ところどころ、凍結の気になる箇所に砂まきを行いました。
アスファルトが見える部分が多くなってきています。
春が近づいています。
目、耳、触れる風、
いろんなところから少しずつ予感して嬉しくなります。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温は0.5℃です。
本日も1日中晴れ、良いお天気です。
昼間の暖かい日差しで雪融けが進んでいます。
溶けだした雪が、冷え込む夜のうちに凍り
場所によってはかなり滑りやすくなっています。
運転には十分ご注意ください。
パトロール中ふと足元を見るとふきのとうを見つけました。
まさかこんなに早く出会えると思っていなかったので
とても驚きました。
雪の残る中、ちょこんと顔を出すかわいらしい姿は
春はもうすぐそこまで来ていると
知らせてくれているように見えます。
冬の澄んだ空気や雪景色も素晴らしいですが
様々な命が芽吹き、徐々に色を変えていく
春の景色が楽しみです。