シャーベット除雪

 

こんばんは。

緑の村17:00現在の気温は3.8℃です。

DSCF6103

昨夜雪が降り、朝雨でしたのでシャーベット状の

雪が積もっていました。

本日は全線除雪を行いました。

現在の道路状況です。

DSCF6100 DSCF6102 DSCF6101

メイン道路はアスファルトが見えている所が

ありますが、まだシャーベット状の雪や氷の所も

あります。

凍結危険個所は数カ所ありますが砂を撒きました。

明日からしばらく晴れる日が続く予報で

日に日に道路状況が変わっていくことが予想されます。

道路状況が気になる方や知りたい方はお気軽に

管理事務所にお尋ねください。

カテゴリー: 日記, 管理作業 | シャーベット除雪 はコメントを受け付けていません

ひさびさの冷え込み

こんにちは。

緑の村現在の気温-0.3℃です。

先日の春のような暖かさとは打って変わって

今朝の最低気温は-9℃と、久しぶりに厳しい冷え込みとなりました。

006_R

穏やかな青空です。

今日第3日曜日は、各スキー場で様々なイベントがあったようで

周辺道路では車の往来が多い一日でした。

本日も凍結のひどい箇所を中心に、砂撒きを行う等の対応をいたしました。

17:00現在の道路の状態は

朝に比べるとだいぶ融け進み、良くなってきていますが

それでも凍結箇所などはございます。

ほんの数時間で路面状況も大きく変わります。

また、明日は早朝から雪の予報となっていますので

運転には十分お気を付けください。

 

 

 

今日は雪で埋まっている消火栓の掘り起こしの作業を行いました。

020_R

冬がはじまる前に消火栓脇にたてた細いポールが

雪で隠れてしまっても探し当てられる目印となってくれました。

022_R

 

 

 

昨夜のうちに降った新しい雪の上に

たくさんの足跡がそろいました。

どれが誰のかわかりますか?(人間も含む)

012_R

013_R

016_R

010_R

(事務所スタッフの予想)

①うさぎ

②鹿(斜面を登るときにお腹をすっている)

③スパイクを履いた人(右)とワンちゃん(左)

④きつねかアナグマ・・・?

スタッフの間で推測してみる楽しい時間となりました。

 

皆様もぜひ推測してみてくださいね。

 

 

 

オーナー様が、これ面白いね、と言って下さったものがあります。

枝のつららです。

事務所の屋根の雪がとけて、落ちるしずくが風でくっついて凍ったのかもです。

005_R

とても寒く曇った日には、爪の長い手のようにも見えたりするので面白いです。

 

今日のは、おひさまの光をうつして風に揺れて

サンキャッチャーのようでかわいかったです。

004_R

 

自然が自然のままでみせてくれるものの美しさが冬は本当に多いですね。

厳しい寒さを過ごすから、と

山の神様からねぎらいの贈り物をいただく日々です。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 四季, 日記 | ひさびさの冷え込み はコメントを受け付けていません

雨が降りました

 

こんばんは。

緑の村17:10現在の気温は4.3℃です。

本日は朝から暖かい陽気で、

お昼前からは雨が降り始めました。

強い雨にはなりませんでしたが、今も降っています。

雨の影響で道路の状態はシャーベットの所と凍結した所が

多くあります。

DSCF6091 DSCF6092

シャーベットの所はランクルを使用し、

できる限りシャーベット除去を行いました。

凍結した所は砂を撒きました。

明日の天気は良い予報ですが、気温は低く凍結が心配です。

別荘地内での車の走行はスリップなどに十分ご注意ください。

 

この暖かさで屋根の雪が落ち始めています。

来荘され屋根の雪がまだ残っている場合は

屋根からの落雪にご注意ください。

カテゴリー: 管理作業 | 雨が降りました はコメントを受け付けていません

イワナ・アマゴの放流が行われました

こんにちは。
緑の村17:00現在の気温-3.4℃です。

青空のひろがる一日でした。

014_R

 

昨日、緑の村の周辺の川では

諏訪東部漁協組合の方による

イワナやアマゴの放流が行われました。

 

たまたま組合の方が放流しているときにお話をきいてみると

今回のは大きいサイズで釣りごたえがあるよ、とのことでした。

001_R

さっそく、緑の村の何人かのオーナ―様が

年券を買いにこられ

明後日の解禁の日が楽しみだとおっしゃっていました。

 

 

道路は日当たりの良い場所は融け進んでいて

そうでない場所は圧雪のところもあります。

 

004_R

巡回中、滑りやすい箇所への砂撒きなどを行いました。

 

 

006_R

 

ふかふかの雪にブーツの跡をきれいにつけられました。

小さな歓びです。

013_R

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | イワナ・アマゴの放流が行われました はコメントを受け付けていません

とらん丸出動

こんにちは。

緑の村17:20現在の気温は-6.4℃です。

IMG_0737

 

緑の村の中の道路は圧雪で概ね走りやすい状態となっています。

 

IMG_0733

雪が増えてきたので、とらん丸で雪を飛ばし

道幅を広げる作業を行いました。

雪の少ない年になるのかなと思っていましたが

ここにきて例年通りの積雪に近づいてきたように思います。

 

 

 

 

IMG_0725

雪が多くなって山にえさがほとんどないのでしょうか、

最近事務所に来る野鳥が増えました。

えさがなくなると催促するようなそぶりを見せます。

 

 

カテゴリー: 管理作業 | とらん丸出動 はコメントを受け付けていません

平成29年度渓流釣り解禁情報

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温-5℃です。

昨夜降った雪が積もっていた朝です。

005_R

緑の村では朝から除雪作業を行いました。

 

2月16日(木)の日の出より、いよいよ今年度の渓流釣りが解禁致します。

諏訪東部漁協では解禁日の朝、豚汁が振る舞われるそうです。

 

緑の村管理事務所でも日釣券1,000円、年券6,000円を販売しておりますので

お気軽にお尋ねください。

 

カテゴリー: お知らせ, 日記 | 平成29年度渓流釣り解禁情報 はコメントを受け付けていません

スノーシュー

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温-2.0℃です。

 

IMG_0723

本日は朝から湿気ぽい雪が一日降り、10cm程

積もりました。

別荘地内道路の除雪はほぼ完了していますが、湿気混じり

の雪が圧縮した路面となっており、お車の運転にはかなり

注意が必要な状況です。

管理事務所でも引き続き道路状況を見て砂を撒くなど

対応いたします。

 

 

昨日は緑の村オーナー様のサークル「歩歩路(ポポロ)」

が企画したスノーシューに休日を利用して参加しました。

毎年季節ごとに近場の山や高原を歩き、今回は女神湖の

御泉水自然園の中で3時間ほどのコースを歩きました。

IMG_0715 IMG_0722

天候は快晴、無風でスノーシューには最高の日でしたが、

起伏が激しく初心者には少しハードなコースでした。

それでも普段ほとんど人目に触れない雪の積もる森の中を

ゆっくりと歩くことで、

森の木や植物と一緒に冬を過ごしているような気になりました。

 

スノーシューにご興味のある方は、茅野市内の色々な施設で

体験教室などがあるようですので、始めてみては

いかがでしょうか。

 

 

 

カテゴリー: イベント, 四季, 日記 | スノーシュー はコメントを受け付けていません

雪が降りました

 

こんばんは。

緑の村17:10現在の気温は-2.4℃です。

DSCF6089

 

昨日、10cm程雪が降りました。

入口から公園までのメイン道路は雪が融けアスファルトが

見えている所があります。

別荘地全体で見たら積雪や

シャーベット状態の所が多いです。

ハンドルがとられる可能性がありますので

急ハンドル・急ブレーキはなるべく避けながら走行してください。

DSCF6088 DSCF6087 DSCF6086

 

昨日に引き続き本日も除雪を行いました。

全線除雪を行っておりますが、道幅が狭い所が

ありますので、すれ違いの際ゆっくりと走行してください。

明日は道幅が狭い個所や退避所の除雪作業を行いたいと思います。

カテゴリー: 日記 | 雪が降りました はコメントを受け付けていません

立春

こんにちは。

緑の村現在の気温0.4℃です。

002_R

立春の今日、晴れた気持ちの良い一日となりました。

 

001_R001_R

 

事務所の窓の外をみると、

しんとした木々のむこうに、多くの車が国道を行き交うのが見えて

週末らしさを感じる一日でもありました。

 

静かな日々にも歓びはありますが、

寒い冬には、賑やかさを運んでくれることが嬉しかったりもします。

 

 

緑の村の路面状況です。

ここ数日、路面状態が良くない箇所には砂を撒くなどして対応して参りました。

002_R 003_R

 

雪の心配はいまのところありませんが

明日の15時頃から雨の予報がでています。

気温が6℃まで上がる予想ですが、

またその後は冷え込みが戻り、最高気温が0℃以下と予想されるため

雨水による路面凍結の可能性があります。

 

 

 

管理事務所でも路面の状態に注意しながら巡回をすすめ

その都度必要な対策をとっていきますが

ご来荘される方は車の運転の際、凍結にご注意ください。

カテゴリー: 日記 | 立春 はコメントを受け付けていません

道路状況

こんばんわ。

緑の村17:30現在の気温-2.2℃です。

今日は風もなく、真っ青な空が気持ちの良い1日でした。

IMG_0709 IMG_0710

 

ただ、昨日昼間の高い気温から一転した夜の冷え込みにより、道路の状況は

とても悪くなりました。

緑の村前の国道152号も全面的な凍結のため、お昼前の2時間くらいは

通行止めとなっていました。

 

別荘地内の方が国道に比べれば良い状態でしたが今後の悪化を

考え、別荘地内道路の砂まきを行いました。

しばらくの期間はいつも以上に細心の注意を払って

別荘地内での運転をお願いいたします。

カテゴリー: 日記 | 道路状況 はコメントを受け付けていません