こんにちは。
緑の村16:40現在の気温10・8℃です。
いよいよ緑の村の中も紅葉がピークを迎えてきました。
まだ色づいていない木も多くありますので、しばらくは紅葉を楽しめそうです。
この期間にぜひお越しください。
こんにちは。
緑の村16:40現在の気温10・8℃です。
いよいよ緑の村の中も紅葉がピークを迎えてきました。
まだ色づいていない木も多くありますので、しばらくは紅葉を楽しめそうです。
この期間にぜひお越しください。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温、13.7℃です。
秋晴れのお天気が続いています。
枝につく葉っぱが少なくなりつつあります。
ここのところ、日中ずっといいお天気だったからか
ほんの3日ほどみないうちに
お日さまの色塗り、だいぶ筆が進んでました。
場所や日当たりによってその色づきも様々です。
秋は、山のそこかしこにいろんな色が混じる季節です。
枯葉の間から、西洋タンポポをみつけました。

初夏のころには勢いよくたくさん生えてくるので
私たちも苦戦しているのですが
この季節、一輪だけで顔をのぞかせている姿は
どことなく恥ずかしそうで、いつにもまして可憐にみえました。
周辺各地でも、紅葉が見ごろを迎えつつあるようです。
今週末~来週あたりですと楽しめるかと思いますので
みなさまのご来荘お待ちしております。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温16.7℃です。
今日は晴れて、気温がぐんと上がった暖かい一日でした。
ここ数日の寒さで鳴りを潜めていたキイロスズメバチも
今日は元気に飛び回っていました。
あと少し、注意が必要ですね。
ただいま別荘地内では、道路舗装工事を実施しています。
通行止め等はありませんが
期間中はご協力よろしくお願いいたします。
緑の村の中では、もみじの葉が赤く染まりつつあります。
太陽の光に透き通り
重なりあった色とりどりの葉っぱたち
9月の長雨と比較的暖かい日が続いていたせいか
今年の紅葉は遅れているようです。
白駒池はドウダンツツジは散り始めているようですが
まだこれから少しは楽しめるようです。
御射鹿池はまだこれから、といった感じのようです。
車山にむかうビーナスライン沿いは
標高が上がるにつれグラデーションが美しくなってきているようで
今はカラマツの黄色がとても美しいようです。
別荘地から八ヶ岳を望みます。
この先はお天気のいい日が続きそうですので
秋のドライブなどにもぜひお出かけください。
こんばんわ。
緑の村17:30現在の気温13.5℃です。
今日も一日快晴で、行楽を兼ねて冬支度に来られた
オーナー様が多くおられました。
今年は少し紅葉が遅いのではとの声もありますが、緑の村内も
少しずつ色づき始め、蓼科やビーナスラインの標高の高いところ
では見ごろを迎えているようです。
緑の村周辺も今週末から11月上旬が見ごろだと思われます。
別荘地入口のサワフタギの青い実がとても鮮やかです。
車では気付きにくいかもしれませんが、お通りの際はぜひ
ご覧いただければと思います。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温10.9℃です。
朝は4.7℃まで下がりましたが
真っ青な空の広がる行楽日和の一日となりました。

先日の小宮祭の際、
別荘オーナー様のご厚意により
多くの写真を撮影いただきました。
それらの写真や、新聞、インターネットの小宮祭掲載記事等を
管理事務所ホールに展示しております。
ご興味のある方はぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
ただいま別荘地内では、
管理地の支障木、枯れ木等の伐採を実施しています。
上記写真のように、切り倒した状態のままの場所がございますが
順次片付け作業も行っていく予定です。
夕方にみつけた、なでるような優しい雲。
寒くなると、空を見上げることが多くなります。
綿毛をつけるタンポポが一本ありました。
急な変化はなくとも
切り取れば今日限りの楽しくなる景色です。
この先のお天気は
月曜日は雨の予報となっていますが
概ね安定した空模様が続きそうです。
朝晩と日中との寒暖差が10℃ほどありますので
ご来荘の際は厚手の羽織物等があると安心です。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温10.6℃です。
今朝の最低気温は6℃まで下がりました。
急な寒さに体が縮こまり、一気に着込むものが変わりました。
気温がぐんと下がると楽しみなのは紅葉ですね。
今年は全体的に少し色づきが遅いようです。
緑の村周辺ではまだかな、といった感じですが
八ヶ岳周辺で最も早い紅葉のみられる白駒池は
一週間ほど前から見ごろを迎え始めたとのことです。
続いて標高の高い
奥蓼科や御射鹿池などから徐々に見ごろを迎えることと思います。
近頃は紅葉のお問い合わせもよくいただきますので
周辺の紅葉の情報などもまめにお伝えしていこうと思います。
この先一週間は比較的晴れる日が続きそうですので
ぜひ別荘にご来荘ください。
季節の境目なので服装も難しいですが
皆様体調を崩されませんようお気を付けください。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温12.0℃です。
朝からとっても寒い一日です。一気に秋の気温です。
昨日、緑の村で小宮祭が行われました。
朝早くから多くの方にお集まりいただきました。
朝方は強い雨で心配でしたが、
始まりを告げる花火の音と
地元・柏原地区の子供木遣り隊の威勢のいい木遣りが
お天道さまにも届いたのでしょうか
小宮祭が始まるころには雨脚が弱まり
そのうち晴れ間も見えてきました。
9月に別荘地内で伐採した
カラマツを4本と、小さな「メドデコ」を取り付けた1本の御柱を
管理事務所前から池の公園まで約1キロの区間を曳行しました。
曳行の途中では、木やり隊の子供たちが掛け声を発したり、
途中2カ所で用意されていたお宿では、飲み物や食べ物が振るまわれました。
傾斜のきつい坂道は途中からとらん丸で補助しつつ、
たくさんの方たちの手で曳いた柱は
無事に池の公園まで辿り着きました。

その後、池の公園の山の神にて「冠落とし(かんむりおとし)」が行われました。
建てた御柱にお清めをし、神事を行い無事終了しました。
建御柱が完了した後は、きのこ汁やおにぎりなどのご馳走をいただきました。
地元の新聞社も2社取材に来て、今日の信濃毎日新聞に早速掲載されていました。
今回の小宮祭では、多くのオーナー様に準備と運営にご協力いただき、
また地元の皆さまにもお手伝いいただきました。
本当にありがとうございます。
丁寧に木を切る、
重みを感じながら曳く、
山に響く木遣りの声を聴く。
木を護ること、自然を護ることとは何かを肌で感じながら
このたびの小宮祭を通じて
御柱祭という神事を大切になさっている
諏訪の方たちの想いに触れたような気がします。
(おまけ)
小宮祭の途中、別荘のオーナー様達が良いものをみつけました。
緑の村秋号でご紹介させていただいた
ヌメリスギタケモドキです。
早く大きくなあれ、、、と
願わずにいられませんでした。
こんにちは。緑の村17:30現在の気温16.0℃です。
今日は概ねいい天気でした。
昨夜は9℃くらいまで下がりました。
明日からは3連休ということもあり、オーナー様のご来荘も増えています。
9日には緑の村小宮祭も開催されます。
朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなってまいりましたので
暖かくして連休をお楽しみください。
こんばんは。
緑の村17:00現在の気温は18.5℃です。
本日は良いお天気でした。
最近は雨の日が多く、外作業があまり出来ずにいました。
良いお天気で作業すると気持ちが良いと改めて感じました。
先日上水道施設の定期清掃を行いました。
緑の村の水質はとても良いため、汚れ等はあまりありませんが
施設の定期清掃などは随時行う必要があります。
皆様においしい水を供給できるようにこれからも
管理をしっかりとしていきます。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温17.5℃です。
今日は小雨が降ったりやんだりでした。
現在、スズメバチが活発な時期ですが、
管理事務所の出入り口にあるイチイの木にも
赤い実を食べに集まってきています。
払ったりしなければ攻撃してくることはありませんが
出入りの際はご注意をお願いいたします。
以前、緑の村だよりでもご紹介しました手作りのハチ取り器を
別荘オーナ様からいただきました。
取り付けをして1時間ほどで3~4匹が入っていました。
効果は絶大です。
作り方は緑の村だより2014年夏号に出ています。
お忘れでご希望の方は管理事務所にお立ち寄りください。