小宮祭の飾りつけが行われました

こんにちは。
緑の村17:10現在の気温20.1℃です。
img_0060_r

外に立っていると、ぬるい風が吹いてきました。
あまりにもぬるいので肌にすんなり馴染みます。
風と自分の境目がわからなくなりそうな、そんなやさしい秋の風です。

 

 

 

今日は、来週9日に開催される小宮祭の飾りつけが行われました。
img_0044_r

緑の村の入り口からの道。
道路の脇をお飾りが彩ります。

(こちら池の公園の水の神まで続いています)
img_0038_r

 

 

雨上がり、光るジコボウのちびっこ達をみつけました

img_0042_r

 

こちらは山栗です。

img_0043_r

秋はおいしそうな落とし物たくさんですね。

 

 

ふと橋から川を見てみました。

深呼吸すると気持ちよかったです。

img_0045_r

 

 

夏から紅葉までの合間。

華やか、というよりはおっとりとした時間が流れるこの時期ですが

季節のうつろいのなかでひっそりと輝く風景がたくさんありました。
img_0059_r

カテゴリー: イベント, 日記, 植物 | 小宮祭の飾りつけが行われました はコメントを受け付けていません

白樺の落ち葉

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温17.6℃です。

img_0033_r

(17:30現在の緑の村のようすです)

 

近頃はご来荘されるオーナー様とも

『涼しくなってきましたね』と

言葉を交わす機会が増えました。

夏の名残もほぼ消えてゆき、いろんなところで秋が広がっています。

 

 

一週間以上、冷たい雨粒がたくさん降ったあと

一気に白樺の葉がひらひらと降り、あっという間に積もりました。

img_0031_r

落ちてくる葉っぱの速さにはなかなか手ごわいものがありますが

スタッフも追いつけるよう道路清掃に励みたいと思っています。

 

白いものが舞い落ちる季節まであと2カ月ほどでしょうか。

空は季節ごとにいろんなものを降らせてくれますね。

 

この先落葉が進むと思われますので

お車等で道路をご走行される際は十分ご注意してください。

 

また、別荘地内をお散歩される方には

この時期だけの落ち葉のじゅうたんを

足元から楽しんでいただければ幸いです。

カテゴリー: 日記 | 白樺の落ち葉 はコメントを受け付けていません

秋です

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温20.3℃です。

本日は朝からほぼ晴れて、気持ちの良い一日でした。

 

今日の巡回中、あるオーナ様についさっき採れたというきのこを見せていただきました。

dsc_0046 dsc_0047

左 クロカワ               右 クリフウセンタケ クリタケ 他

 

どちらもおいしいきのこらしいですが、クロカワは通好みで地方によっては

松茸より高価で取引されるきのことの事です。

緑の村から少し離れた山で、2時間ほどで採れたようです。

 

山ぶどうの実も色濃くなってきました。

里では稲やそばの収穫が始まっています。

すっかり秋になりました。

カテゴリー: 四季, 日記, 植物 | 秋です はコメントを受け付けていません

久しぶりの晴天

こんにちは。緑の村17:00現在の気温19.2℃です。

 

今朝は久しぶりに青空がのぞきました。

夕方17:00すぎの風景ですがまだ青空です。

img_0013_rimg_0016_r

今朝、やっと晴れ間がのぞいたので少し早起きをして

勤務時間前の散策をしました。

秋らしく【きのこ】を探すための散策です。

 

雨が続いたあとなのでいろんなきのこが出ていました。

img_0008_r

草のあいだからは、ジコボウが顔をだしていました。

img_0009_r

 

割れたくるみの殻がたくさん落ちていました。

リスが食べたあとでしょうか。

 

 

 

img_0010_r

一時間弱の散策でしたが

身体が熱くなりました。

 

 

 

今日獲れたジコボウは

お味噌汁に入れて、お昼にスタッフみんなでおいしく頂きました。
img_0011_r

カテゴリー: 植物 | 久しぶりの晴天 はコメントを受け付けていません

雨が続きます

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温17.1℃です。

9/21(水)は最低気温13度まで下がりました。

昨年の同日は11.5℃でしたので、今年は今のところ

少し暖かいようです。

img_0006

 

今週は台風16号が過ぎても天気がすっきりとせず、

毎日梅雨のように雨が続いています。

外での作業や観光には不都合ですが、雨が続き気温が下がる

ことで山のきのこがたくさん出てきそうなのでそれは楽しみです。

 

カテゴリー: 日記 | 雨が続きます はコメントを受け付けていません

台風16号

こんにちは。

緑の村18:00現在の気温14.1℃です。

img_0002_r

台風16号の影響もあり、今日は一日雨のお天気で、今もなお降り続いています。

17時現在、大雨洪水警報、雷注意報が発令されています。

別荘地内の河川や音無川が増水している状況ですが、氾濫などの被害はありません。

今後の台風の進路としては長野県の南側太平洋沿岸を通過する予定です。

管理事務所も引き続き、別荘地内の状況の監視体制を強めております。

 

別荘のオーナー様に置かれましても

来荘時の気象情報の収集や

管理事務所への滞在届などの連絡のご協力をお願いします。

 

 

 

カテゴリー: 日記 | 台風16号 はコメントを受け付けていません

茅野市内の小宮祭が行われました

こんにちは。

緑の村16:45現在の気温18.6℃です。

20160918

 

昨晩からまとまった雨が降り、今日も一日雨降りでした。

そんなお天気ですが、今日は茅野市内各地区のお宮で

御柱の小宮祭が行われました。

 

緑の村の地元柏原で行われた小宮祭に少し参加させて

いただきました。

img_0002 img_0003

 

 

 

 

img_0014 img_0022

御柱を建てる前に丸太の先端を斧で削る「冠落とし」の様子

 

 

茅野市長も顔を出され、今日は市内20カ所近くの小宮祭に参加される予定

との事でした。

時折強い雨になりましたが、7年に一度の大切な行事で茅野市内は

熱気に包まれていました。

 

 

 

カテゴリー: イベント, 日記 | 茅野市内の小宮祭が行われました はコメントを受け付けていません

ジコボウ

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温19.3℃です。

 

今日から3連休ということもあり、国道を往来する車の数も増えています。

また、近隣地区のあちこちで

御柱祭の年に行われる秋のお祭り【小宮祭】が実施されるということもあり

道路わきからもお祭りの雰囲気が感じられる、そんな週末です。

 

緑の村もお休みに合わせてのお客様のご来荘もあり、

いつもよりにぎやかな雰囲気です。

 

今日巡回中にジコボウを発見しました。

【ハナイグチ】というきのこで、ジコボウ、とこのあたりでは呼ばれています。

img_0001_r

 

明日からお天気は下り坂の予報がでていますが

気温が下がった雨上がり頃には

おそらくきのこたちがたくさん顔を出し始めるのではないかと思います。

 

 

 

カテゴリー: 日記 | ジコボウ はコメントを受け付けていません

小宮祭の準備

こんにちは。

緑の村17:30現在の気温19.0℃です。

今日は久しぶりに本降りの雨が降りました。

 

先日11日(日)に

来月9日に開催予定の緑の村小宮祭の準備が行われました。

 

緑の村の中の木を選定するところからはじまり

慎重に、伐採しました。

dscf3297-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_r dscf3298-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_r dscf3299-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_r dscf3300-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_r

 

伐採した木を、皆さんの手で丁寧に皮むきしました。

dscf3308_r

 

dscf3306_r

 

 

 

 

お集まりいただいたオーナー様には、

その後、ホールにて昼食が振る舞われました。

img_2200_r

img_2199_r

 

 

 

綺麗に皮むきされた状態でしばらくの間保管をします。

dscf3309_r

 

 

 

別荘地ではずいぶん涼しい日が続くようになり

今年もきのこが顔を出し始めました。

dsc_0044_r

やまぼうしの実も赤く色づいています。

dscf3312_r

一雨ごとに秋が深まっていきます。

たくさんの実りが待ち遠しいですね。

 

 

カテゴリー: 日記 | 小宮祭の準備 はコメントを受け付けていません

秋晴れのいい天気です

こんにちは

緑の村18:00現在の気温20.2℃です。

今日は朝からとってもいいお天気でした。

20160909

ヤマボウシがだんだんと色づき始めています。

近頃は朝晩の気温が15度近くまで下がる日もあります。

 

先日の夜、遅い時間に、

事務所スタッフが事務所の前でふくろうをみかけたそうです。

 

駐車場の街灯に集まってくる虫たちを食べようとして

じっと待っていたのかもしれませんね。

 

 

カテゴリー: 日記 | 秋晴れのいい天気です はコメントを受け付けていません