こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は20.1℃です。
本日は雲の多いお天気となり、雨が降ったり
止んだりの1日となりました。
日中は薄手の長袖で丁度良いぐらいの気温でした。
明日から4連休という方も多いのではないでしょうか。
管理事務所では連休前の整備として、入口周りの草刈りと
とらん丸による道路清掃を行いました。
連休中のお天気は、日曜日に雨マークがついて
いますが、それ以外の日は晴れる予報となっています。
来荘されるオーナー様はお気をつけてお越しください。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は20.1℃です。
本日は雲の多いお天気となり、雨が降ったり
止んだりの1日となりました。
日中は薄手の長袖で丁度良いぐらいの気温でした。
明日から4連休という方も多いのではないでしょうか。
管理事務所では連休前の整備として、入口周りの草刈りと
とらん丸による道路清掃を行いました。
連休中のお天気は、日曜日に雨マークがついて
いますが、それ以外の日は晴れる予報となっています。
来荘されるオーナー様はお気をつけてお越しください。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は21.9℃です。
本日も穏やかに晴れて気持ちの良いお天気でした。
ここ最近は最低気温が15℃前後となっていますので
ご来荘の際は羽織るものが1枚あると良さそうです。
本日は、自治会の方を中心とした自主防災会の
防災訓練を行いました。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
最小限の人数で、簡易的に実施しました。
防災倉庫内の備品の整理や停電時に使う発電機のテスト、
炊き出し、緊急連絡網の修正等を行いました。
炊き出しでは、予め下準備した食材を袋に小分けし、
袋ごとお湯に入れて加熱するという方法でごはんやおかずを
作ることを試みました。
食材にしっかりと火が通りおいしく出来上がりました。
また、コロナ渦を想定し、手指の消毒や検温、
マスクの着用を徹底することや避難所でお互いの
距離が保てるような机の配置の仕方等も確認しました。
なお、管理事務所は緊急時には一時避難所として開設しますが
公的な避難所は北山コミュニティーセンターとなります。
詳しくはお渡ししている「別荘滞在中の災害に備えて」を
今一度ご確認ください。
災害時は早めの避難と日頃の備えが大切になります。
各オーナー様におかれましては緊急時に適切な避難行動が
取れるよう、必要な情報のご確認をお願いいたします。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は20.8℃です。
穏やかな秋晴れとなった本日は
お仕事で蓼科湖へ行ってきました。
今年の7月17日に蓼科湖畔に道の駅
「ビーナスライン蓼科湖」がオープンした事もあり
月曜日の朝にも関わらず沢山の人が訪れていました。
道の駅では地元ならではの農産物や特産品が
ズラリと並んでいます。
トイレもとても綺麗で清潔です。
湖のほとりで深呼吸をしたら
爽やかな秋の空気が胸いっぱいに広がって
とても気持ち良かったです。
茅野市っていい所だなあと改めて
感じる事が出来ました。
次は紅葉の時期に再訪してみたいと思います。
皆さまもビーナスラインを周遊の際は是非
立ち寄ってみて下さい。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は20.9℃です。
本日はお昼頃まで良いお天気でしたが、
15時頃には一時雨が降りました。
最近は局地的に雨が降ることが増え、
天気予報に無い強い雨が降ることもありますので
雨雲の動きに注意が必要です。
局地的な雨の時は、空を見上げると薄暗い雲が広がっていますが
少し離れたところでは青空が見られることがあります。
本日雨が降っていた時の緑の村 上空の写真
少し離れたところの写真
同時刻にほぼ同じ場所で撮影したものですが
おそらく緑の村からさほど離れていない所では
青空が広がっていたようです。
このような不思議な空模様をよく見かける今日この頃です。
季節が夏から秋に移り変わるにつれて
緑の村の中で見られる花々も少しずつ変化しています。
アケボノソウ
トリカブト
ツユクサ
トリカブトとツユクサはきれいなブルー系の色を
しているので目につきやすいですがアケボノソウは
ひっそりと咲いていて分かりづらいかもしれません。
アケボノソウは湿原や沢沿いを好むようですので
小川のそばや沢沿いをお散歩の際は探してみてはいかがでしょうか。
これからも新たな発見がありましたら、皆様に届けていきたいと思います。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は20.6℃です。
本日は台風10号の影響もあってか
午前中は時折風が強く吹く瞬間がありました。
台風は日本列島から離れつつありますが
長野県内は大気の状態が不安定に
なっていますのでしばらくは激しい雨や
突風に注意する必要がありそうです。
さて、9月25日(金)・26日(土)の
午後7時から道の駅「ビーナスライン蓼科湖」にて
ドライブインシアターが開催されます。
ドライブインシアターとは、車に乗ったまま
スクリーンに投影される映像と、カーステレオの
FM ラジオからの音声で映画を鑑賞するというものです。
ソーシャルディスタンスを保ちながら車の中で
ゆっくりと映画鑑賞を楽しめます。
こちらは事前申し込みが必要となり、
申込締切が9月9日(水)に迫っています。
直前のご案内となってしまいましたが
ご都合のつく方は非日常のイベントを楽しみに
お出かけされてみてはいかがでしょうか。
イベントの詳細については下記よりご確認ください。
https://ozueigasai.jp/driveintheater.html
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は23.3℃です。
本日は朝から気持ちの良い青空が
広がっていましたが、午後になると
少し雨が降りました。
日中はまだまだ蝉の鳴き声が響いて
いますが、空に浮かぶ雲を見上げると
確実に季節が進んでいるのを感じます。
秋の動物といえばリスを思い浮かべる方も
多いかもしれませんが、こちらは先日
緑の村で遭遇したリスさんです。
写真では分かりづらいかもしれませんが
木の実をちゃんと両手で持って食事している姿が
とてもキュートです。
まだ少し早いですがたくさん食べて
皮下脂肪を蓄え、来たる冬に備えているのかも
しれません。
そしてもうひとつ、不思議な見た目をした
こちらはギンリョウソウモドキです。
初夏に咲くギンリョウソウとよく似ている事から
こう呼ばれていますが、アキノギンリョウソウ
とも言うそうです。ギンリョウソウは
この白い姿かたちを竜にみたてた事から
銀竜草の名が付けられたそうです。
実りの秋に緑の村でまた新たな仲間たちに
出会える事を楽しみにしています。
こんにちは。
緑の村18:00現在の気温は21.4℃です。
本日も日中は残暑が厳しくなりました。
15:30頃からは強い雨が降りましたが
18:00現在は止んでいます。
最近は短時間で大雨となることが多いですので
最新の天気予報にご注意ください。
昨日と本日に渡って別荘地内に約80ヵ所ある
消火栓の点検を行いました。
火災が発生した際には私設の消火栓を使用して
消火活動を行いますので、使用に問題がないか
定期的に点検しています。
また、定期的に排水をすることで錆びを防ぐ
という目的もあります。
【営業時間のご案内】
9/1 ~ 4/30の期間は
午前9時00分~午後5時10分までの
営業となります。
毎週水曜日は定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。
緑の村17:15現在の気温は23.1℃です。
本日は朝から雲の多いお天気で
涼しい1日となりました。
この時期は突然のにわか雨や、雷雨となる
可能性もありますのでお出かけの際は
傘を持ち歩くことをお勧めいたします。
パトロール中に栗が落ちているのを見つけました。
緑の村で自生している山栗(柴栗)です。
普通に栽培されているものと比べると
かなり小さいですが、そのお味が気になる
ところです。
秋の味覚の代表格、栗の姿を見ると
いよいよ秋の到来を実感します。
最近行った管理作業の報告です。
①水路清掃
水路に溜まった泥や落ち葉の除去を行いました。
大雨が降った際に水路が十分に機能を発揮して
水を処理できるようにする為の作業です。
今年の7月は降水量が多かった為、例年に比べて
多くの泥や落ち葉が溜まっていました。
今回の作業でトラック4杯分を取り除きました。
②枯木の伐採
伐採前 伐採後
今回は道路脇の危険木や景観を悪くしている
枯死木を優先的に伐採しました。
中にはツルが絡んで枯れてしまっている木も
ありました。
ツルは他の樹木の生育を阻害して枯死させて
しまいますので発見したら早めに切ることを
お勧めいたします。
引き続き、計画を立てて管理作業を行っていきます。
騒音でご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温は21.6℃です。
本日は少し雲の多いお天気でした。
午後には一時的にバケツをひっくり返した
ような激しい雨となりましたが、あまり長くは
降らず、現在は少し青空も見えています。
先日オーナー会・自治会の方々にご協力いただき、
緑の村公園の池の清掃を行いました。
作業当日はお昼頃から雨が降る予報でしたが、
清掃が終わるまでは何とか天気が持ち堪え
無事に作業を完了することができました。
2時間ほど作業を行い、トラック2杯分の落ち葉や泥を
取り除くことができました。
見た目には分かりづらいですが、こうした清掃を
行うことできれいな池が保たれますので
今後も定期的に行ってまいります。
作業にご協力くださった皆様ありがとうございました。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は22.4℃です。
本日も朝から良く晴れ、
ジリジリと焼けるような暑さ
でした。
しかし14時を過ぎた頃から
段々と雲行きが怪しくなり…
雷を伴った強い雨が降りました。
現在雨は止んでいて、それまでの
暑さが嘘のようにひんやりと
涼しい空気に包まれています。
週末も雨が降る予報となっています
ので厳しい暑さは少し和らぎそうです。
先日植え込みを行った、入口看板前の
花壇の山野草がすくすくと成長中です。
萩とオミナエシは花を咲かせています。
ラムズイヤーはその名の通り、
ふわふわと柔らかな手触りで触ると
とても気持ちいいです。
カリガネソウも背が高くなりました。
とんぼも石の上でひと休み。
最近はとんぼもよく見かけるように
なってきました。
週末の雨が植物たちを潤す恵みの雨
となってくれれば嬉しいです。