イワナ

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は3.3℃です。

IMG_1191_R

12月になりました。

今年も残すところあと1か月です。

本日は晴れてすっきりとした

青空が広がりました。

村内では朝方少し雪が降ったようで、

午前中は道路に薄く雪が積もっている

場所もありました。

日が当たればすぐに溶けてしまうような

雪ですが、日の当たらない場所では

凍結する恐れもありますので

通行の際は十分お気をつけください。

 

先日、冬前の作業ということで重機を

使っての水路清掃を行っていたところ、

泥をすくったショベルカーのバケットの中に

何やら跳ねるものが…。

何かと思い見てみると23センチ位の

立派なイワナでした。

IMG_1177_R

ひとまずバケツに入れ、写真撮影をしたあと

どうしようかと思いましたが

また川へ戻しておきました。

村内に生息する緑の村の仲間だと思うと

なんだか可愛らしく見えてくるので

不思議ですね。

 

カテゴリー: 日記, 生き物 パーマリンク