寒波に備えて

 

こんにちは。

緑の村 16:05  現在の気温は0.4℃です。

 

2023-12-17 16.09.49_R

 

今日は寒さの厳しい一日となりました。

夜間の冷え込みも一層厳しくなるため、

防寒対策はしっかり行いたいですね。

 

 

さて、先日のブログでもお話ししましたが、

今週は全国的に厳しい寒さとなります。

今週の寒さは寒波が影響しているそうで、

十年に一度レベルの寒波が週末まで続きます。

 

 

この厳しい寒さで注意をしたいのが「ヒートショック」です。

ヒートショックは冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、

浴槽に入るときなどに起こります。

暖かいリビングから寒い脱衣所、熱めの浴槽内と、

短時間の間に気温差のある場所を行き来することで、

血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こりやすくなります。

 

各部屋の温度差をなるべくなくしたり、

身体に負担の少ない入浴方法を心がけることで予防になります。

 

厳しい寒さに備えて、体調を整えて乗り切りたいですね。

 

カテゴリー: 日記 パーマリンク