梅雨どきの不快指数

こんにちは。

緑の村16:45現在の気温19.6℃です。

IMG_0387_R

本日も朝から雨が降っていました。

午後には一旦止みましたが、夕方になると

再び降り始め、現在も降り続いています。

 

別荘入口では2種類のバラが咲いていますが、

雨に濡れたバラも風情があり美しいです。

IMG_0378_R

IMG_0380_R IMG_0382_R

さて、この時期は雨降りのお天気が続き

ムシムシ、ジメジメとしていて

不快に思うことが多くなります。

緑の村でも湿度が高くなっていますが

不快指数はどうなんだろうと思い

こちらで調べてみました。

本日14:30の管理事務所内の計測ですと、

気温が21℃

湿度が88%

=不快指数69

体感は【快い】という結果になりました。

 

日本では、不快指数75で約9%の人が、

77で約65%の人が不快に感じるんだそうです。

空気の中に含まれる水分の量は温度によって変わり、

温度が高いほど沢山の水分を含む事が出来ます。

そのため湿度が同じ50%であっても、

気温が10℃と25℃の場合では

25℃の方が空気中により多くの水分を

含んでいるということになります。

湿度が高くても緑の村が【快い】のは

気温が低いからなんですね。

気分まで憂鬱になってしまう季節ですが

出来るだけ快適に過ごしたいものです。

カテゴリー: 四季, 日記, 植物 パーマリンク