緑の村の秋だより

こんにちは。

緑の村16:00現在の気温は19.9℃です。

IMG_0959_R

晴れのお天気が続いています。

週間天気予報を見ると、来週は

曇りや雨のお天気が多くなりそうですので

お洗濯は週末に済ませておくのが

良さそうです。

 

昨夜22時41分頃、東京都と埼玉県で

震度5強を観測する地震がありました。

皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

茅野市では震度3を観測しました。

本日の巡回では地震による被害は見られません。

今後1週間ほどは同規模の地震が

発生する可能性がありますので

引続きご注意ください。

 

管理事務所前のドウダンツツジが

徐々に色づき始めてきました。

IMG_0950_R

ヤマボウシはすっかり紅葉しています。

IMG_0956_R

ナナカマドはすでにほとんど葉が落ち、

赤い実だけが残っていました。

IMG_0954_R

 

こちらのきのこは長野県ではジコボウ

という呼び名でお馴染みのハナイグチです。

ジコボウ1_R

汁物や炒め物など様々な料理に使えて

とても美味なきのこです。食べるときは

必ず火を通して食べてください。

 

そして本日「緑の村だより秋冬号」を

発送いたしました。数日で皆さまの

お手元に届くと思いますので

ご一読いただけますと幸いです。

 

カテゴリー: 四季, 日記, 植物 パーマリンク