雪景色

こんにちは。

緑の村16:30現在の気温は0.3℃です。

IMG_0654

午前中、日差しが弱いながらも雪が融けだしていましたが、

お昼頃になると雪になり、あっという間に白銀の世界へと

移り変わっていきました。

IMG_0650 IMG_0651

IMG_0653 IMG_0656

16:30現在、小降りになってきており、夜には雨になるとの予報も出ております。

降雪後の雨はさらに路面を滑りやすくし、危険を伴いますので、

外出の際はお足元に十分お気をつけ下さい。

 

 

 

今日は「人日」。春の七草を入れた七草粥を食べて、邪気を祓う日です。

正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、新年の無病息災を願う意味もあります。

年のはじめに自然からの新しい生命力をいただいて、

元気に一年をスタートさせるにも七草粥は最適ですね。

①芹(せり)・・・水辺の山菜で香りがよく、食欲増進。

②薺(なずな)・・・別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材。

③御形(ごぎょう)・・・別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果。

④繁縷(はこべら)・・・目に良いビタミンAが豊富で、腹痛の薬にも。

⑤仏の座(ほとけのざ)・・・別称タビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維豊富。

⑥菘(すずな)・・・蕪のこと。ビタミン豊富。

⑦蘿蔔(すずしろ)・・・大根のこと。消化を助け、風邪予防にも。

 

さて、今週末から三連休ですね。もうご予定はお決まりでしょうか?

今回は2020年1月1日に今年度営業を開始した諏訪湖いちご園の

いちご狩りをご紹介いたします。 詳細はこちら→諏訪湖いちご園

 

施設内は、立ったままイチゴ狩りできるのが特徴で、

小さなお子様や車椅子の方も十分手の届く範囲でもぎ取りが楽しめます。

甘くて美味しい宝石のような「いちご」。

ビタミンCやアントシアニン・ポリフェノールの摂取ができ、風邪の予防や疲労の回復、

肌荒れ、眼精疲労回復や視力回復などに効果があります。

また、活性酸素を減らし、がん予防にも効果があるといわれていますよ。

お子様だけではなく、ぜひ大人の皆様もこの時期にたくさん召し上がってください。

 

 

そして、いちごを食した後は、湖周に広がる日本アルプスや八ヶ岳連峰の景色を

眺望したり、「SUWAガラスの里」でガラス工芸作品の鑑賞、「諏訪大社上社」へ

参拝など、諏訪湖周辺を散策してみて下さい。

カテゴリー: 日記 パーマリンク