こんにちは。
緑の村18:15現在の気温は20.6℃です。
本日は梅雨の中休みとなり、
良いお天気に恵まれました。
明日から数日間は良いお天気になる予報です。
水分をたっぷり含んだ植物たちも
お日様を浴びてぴかぴかと輝いています。
緑の村の入口では
バラが咲き始めていました。
毎日どこかで新しい芽吹きを感じる
ことが出来る。それが幸せな事なんだと
心から実感でき、嬉しく思いました。
こんにちは。
緑の村18:15現在の気温は20.6℃です。
本日は梅雨の中休みとなり、
良いお天気に恵まれました。
明日から数日間は良いお天気になる予報です。
水分をたっぷり含んだ植物たちも
お日様を浴びてぴかぴかと輝いています。
緑の村の入口では
バラが咲き始めていました。
毎日どこかで新しい芽吹きを感じる
ことが出来る。それが幸せな事なんだと
心から実感でき、嬉しく思いました。
こんにちは。
緑の村17:45現在の気温は18.2℃です。
6/11に関東甲信越の梅雨入りが発表され
今日も朝から雨の1日となりました。
午前中は強く降る時間もありましたが、
現在は止んでいます。
事務所横ではヤマボウシが顔を出し始めました。
花びらのように見える部分は花ではなく葉で、
中心にある黄緑色の部分が花だそうです。
視界が暗くなりがちなこの梅雨の時期に、
私たちの心を癒してくれるような優しい白です。
週間天気予報を見ると、雨が降ったり
晴れたりと、変わりやすいお天気が続きそうです。
どうぞお体を大切にお過ごしください。
こんにちは。
緑の村18:00現在の気温は22.3℃です。
本日もよく晴れて、汗ばむ暑さと
なりました。
明日は夕方以降、雨が降る予報です。
昨日はオーナー様宅で、一初(イチハツ)
の花を見せて頂きました。
アヤメの仲間の中で一番早く花をつける
事からこの名がついたそうです。
そしてこちらは管理事務所前に
1輪だけ咲いているアヤメです。
アヤメの仲間はなかなか見分けが
つきにくいですが、どれもとても素敵です。
こちらも管理事務所横ですが、
ヤマツツジが現在満開となっています。
目が覚めるようなとても鮮やかな赤です。
快くお写真撮らせて頂きましたオーナー様、
ありがとうございました。
こんにちは。
緑の村17:45現在の気温は19.9℃です。
本日は青空が広がり、
穏やかで気持ちの良いお天気
となりました。
昨年は関東甲信越が6/7に梅雨入りを
しているので今年は例年よりも少し
遅いようですが、それでも週の後半には
入梅しそうです。
本日の作業は、道路脇の枝払いを行いました。
作業前 作業後
お車の通行の際枝が当たりそうな物や
カーブで見通しが悪くなっている所を
中心に行いました。
今後も適時行っていきます。
こんにちは。
緑の村17:30現在の気温は23.8℃です。
6月に入りましたが連日
良いお天気が続いています。
日中は夏のような暑さになる事も
ありますので、こまめに水分補給をする
など、熱中症にお気を付けください。
緑の村で出会ったお花たち
最近は鳥のさえずりや虫の鳴き声が
とても素敵なBGMとなっています。
澄み渡る空気の中で深呼吸をすると、
心がポジティブな力で満たされて
いくのを感じました。
梅雨に入る前に、お日様のパワーを
たっぷり浴びておこうと思います。
こんにちは。
緑の村18:00現在の気温は20.3℃です。
本日は天気が良く、時折穏やかな風が吹き
過ごしやすい1日でした。
週間天気予報では今のところ天気が良い日が
続きそうです。
例年では長野県の梅雨入りが来週あたりになりますので
梅雨入り前に外の作業を出来る限り行いたいと思います。
本日の作業は、水路に落ち葉や土が
たまっている部分の清掃を行いました。
作業前 作業後
定期的に行うことで大雨や長時間の雨でも
水路の詰まりで氾濫することの防止になります。
梅雨入り前には毎年行っております。
現在の緑の村の様子です。
低区メイン道路 池の公園
5区画入口付近の川の様子 6区画
高区 水源池下
緑が濃くなっていき、ハルゼミの鳴き声も
耳にするようになりました。
ハルゼミの声を聴くとなんだか夏がすぐ近くまで
きているように感じました。
こんにちは。
緑の村18:10現在の気温は13.8℃です。
本日は1日を通して曇っており
午後は少し雨が降りました。
今年も梅雨の足音が段々と
近づいてきました。
走り梅雨に濡れて植物たちの
色もいっそう鮮やかに感じられます。
事務所横ではレンゲツツジが咲いています。
4月にフラワークラブの皆さんに
植えて頂いたお花たちもこんなに
成長しました。
可愛いお花たちを前にすると
ついたくさんシャッターを切って
しまいます。
事務所前の鳥の巣箱では、何やら
鳥が巣作りを始めたようです。
こちらは植物のように簡単では
ありませんが、シャッターチャンスが
訪れるのを気長に待ってみようかと思います。
こんにちは。
緑の村17:50現在の気温は16.5℃です。
本日の日中は晴れ予報でしたが
午後から段々と曇り空に変わっていきました。
夕方にはパラパラと雨が降るときもありました。
昨日は別荘地入口周りの草刈りを行いました。
天気が良い日が多いので、雑草がどんどんと伸びていきます。
木の葉の成長も進んでおりますので、日に日に
緑が濃くなっていきます。
本日の作業は道路清掃を行いました。
この時期はコナシの花びらが落ちていることが多いので
ブロワー(とらん丸)で花びらを飛ばしたときに舞ってる姿が
とても綺麗な時があります。
そんなことを考えながら作業を行っている今日この頃です。
こんにちは。
緑の村17:00現在の気温は16.5℃です。
本日は日中少し日の差す時間も
ありましたが、午後には一時
雨が降りました。
現在、雨は止んでいます。
山野草の中でも人気のあるクリンソウ
の花が、緑の村にも咲き始めています。
クリンソウの花言葉は、
「幸福を重ねる」だそうです。
この子はまだ一段ですが、数段に重なって
可憐な花を咲かせ、見る人に少しの
幸福を与えてくれる。そんなやさしい
クリンソウの成長を楽しみにしています。
こんにちは。
緑の村18:10現在の気温は15.3℃です。
本日は五月晴れの1日となりました。
本格的な新緑の季節を迎えています。
緑の村ではここ2週間ほどで一気に
緑が増えたように感じます。
せひ毎回ブログの冒頭に載せている
管理事務所からの風景を見比べてみて
ください。
コナシ(ズミ)の白い花も
青空に映えてとても綺麗です。
その他たくさんの花たちも
咲き始めているのでまた写真に
収めてきたいと思います。
温泉施設の営業について
5/18から茅野市営の温泉が一部営業を
再開しているようです。
ただし、県外からの移動者または県外への
移動があった方は、その移動日から14日間は
ご利用を控えてくださいとの事ですので、
ご注意ください。