新そばの季節

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温17.1℃です。

003_R

秋晴れのお天気が続いています。

今日も日差しが暖かい穏やかな一日となりました。

紅葉も着々と進み、緑の村は秋の景色へと移り変わっています。

事務所周りにも色を変えた木々が見られるようになってきました。

002_R 001_R

紅葉は昼夜の温度差が大きいほど綺麗に色付くようですが

今年はどうなるのでしょうか。楽しみです。

 

 

秋風が吹き始めるこの時期は、香り高い「新そば」の季節の到来でもあります。

蕎麦といえば信州、長野県と思われる方も多いのではないでしょうか。

この時期は、各地で新そば祭りが開催され、

お隣の長和町でも「信濃霧山ダッタンそば収穫祭」が行われます。

 

【信州霧山ダッタンそば収穫祭】

毎年10月の第二日曜日に開催されている、ダッタンそば収穫祭。

信濃霧山産のダッタンそばの新そばのお振る舞いや、クッキーなどの試食会、

レストランでは特別メニューでダッタンそばが楽しめます。

また、ダッタンそば製品を年に一回限りの割引価格でご購入いただけたり。

素敵な賞品が用意されたじゃんけん大会などが行われます。

ぜひこの機会にダッタンそばを召し上がってみませんか?

 

・日時:10月14日(日) 11:00~14:30頃まで

・場所:緑の花そば館

長野県小県郡長和町大門2464-2

・TEL:0268-48-4232

 

緑の村からも比較的近く、車で30分程の距離です。

ぜひ足を運んでみではいかがでしょうか。

 

カテゴリー: 日記 | 新そばの季節 はコメントを受け付けていません

緑の村だより秋号完成

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温15.0℃です。

001_R

今日は朝から雲の多い一日で

午後には少し雨がパラつくこともありました。

台風25号の影響で週後半はスッキリしないお天気が続く予報です。

今回の台風は前回の24号よりは弱いようですが

今後どうなっていくのか心配です。

 

緑の村だより秋号が完成いたしました。

本日発送いたしましたので

近日中には皆様のお手元に届くかと思います。

今回は冬に向けてのご連絡、年末年始に近隣で行われるイベントや

紅葉情報を掲載いたしました。

緑の村の紅葉のピークはもう少し先ですが少しずつ色付き始めています。

これからどんどんと紅葉が山を彩り

綺麗なグラデーションをご覧いただけると思います。

ぜひ秋の景色を堪能しにご来荘下さい。お待ちしております。

 

 

 

カテゴリー: 日記 | 緑の村だより秋号完成 はコメントを受け付けていません

台風24号

こんにちは。

緑の村12:00現在の気温20.0℃です。

003_R

台風が過ぎ去り今日は真っ青な青空が広がっています。

気温も上がりポカポカとした陽気です。

 

昨晩、長野県を直撃した台風24号は雨風共に強く

特に風がかなり激しく吹きました。

管理事務所でも夜間台風通過時の警戒体制を取り、

道路をふさぐ倒木の処理などの対処をいたしました。

004_R 002_R

005_R

今回の台風は前回の台風21号と同じかそれ以上の雨風を感じましたが

別荘地内巡回での被害の発見は現時点では前回より少ない状況です。

道路に落ちている葉や小枝等の清掃は順次行っていく予定です。

 

 

カテゴリー: 日記, 管理作業 | 台風24号 はコメントを受け付けていません

気持ちの良い秋晴れ

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温14.9℃です。

001_R

今日は久しぶりに綺麗な青空が広がり

秋らしい過ごしやすい一日となりました。

空気も澄んでいて、遠くの八ヶ岳の姿を

はっきりと見ることが出来ました。

002_R

台風の接近に伴い、明日からはお天気崩れる予報となっています。

綺麗な青空とは、しばしのお別れとなりそうです。

 

今年は緑の村でもキノコが豊作です。

9月に入って雨の日が多かったからか

今までは出ていなかった場所や道端でもキノコを見つけられます。

残念ながら明日から雨の予報ですが

まだしばらくは続々と生えてきそうです。

ぜひ秋の味覚狩りを楽しみにいらしてください。

お待ちしております。

 

 

カテゴリー: 日記 | 気持ちの良い秋晴れ はコメントを受け付けていません

雨の一日

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温15.4℃です。

001_R

今日は一日、雨が降り続いています。

朝は強めの雨が降っていましたが

少しずつ弱まり夕方には少しぱらつく程度に落ち着きました。

気温も低く空気がヒンヤリとしています。

明日はくもりの予報ですがこの先一週間は雨が多く

お天気は変わりやすい日が続きそうです。

 

今年は松茸など、キノコが豊作と耳にします。

緑の村でもジコボウなどの様々なキノコが続々顔を出しています。

002_R

今日の雨やこの先の優れないお天気でますます成長し、

キノコ狩りを楽しめそうです。

 

 

カテゴリー: 日記 | 雨の一日 はコメントを受け付けていません

八ヶ岳総合博物館情報

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温19.4℃です。

午前中は雨が降っていましたが

午後には止んで、綺麗な青空が広がりました。

001_R

ここ数日の肌寒さから一転

日中、外で作業をしていると少し汗ばむほどに気温が上がり

建物の中や日陰は涼しく快適なのですが

日向に出るとモワッとした湿度の高い空気を感じました。

 

久しぶりの青空と暖かい日差しに誘われて外に出てみると

空高く赤とんぼが飛んでいました。

004_R

少しずつ色付き始める山の木々や

風に揺れているコスモス、真っ赤なナナカマドの実など

様々な所から秋の気配を感じられました。

003_R 002_R

 

 

現在、茅野市 八ヶ岳総合博物館では

企画展「茅野市60年、総合博物館30年が行われています。

会期:9月15日(土)~11月25日(日)

休館日:9月25日(火)

    10月1日(月)・9日(火)・15日(火)・22日(月)・29日(月)

開館時間:9:00~16:30

所在地:長野県茅野市豊平6983番地

昭和33年に茅野市が誕生してから60年。

家並みや生活風景の移り変わりが感じられる昔懐かしい写真が展示されています。

昔の茅野市役所の写真です 昔の茅野駅前の写真です あけぼの隧道開通

その他にも茅野市在住の方によるトークショーなどのイベントもあります。

■ギャラリートーク「むかしの茅野駅前」
とき 10月13日(土曜日)午前10時~11時
講師 小川哲男さん(元茅野商工会議所会頭)

■トークショー「むかしの蓼科」
とき 11月10日(土曜日)午後1時30分~3時
講師 小池美秋さん(元第一勧業銀行蓼科山荘管理人)
平林信裕さん(湯川区)

■ギャラリートーク
とき 11月24日(土曜日)午後1時30分~2時30分
講師 博物館職員

ご興味ある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

カテゴリー: 日記 | 八ヶ岳総合博物館情報 はコメントを受け付けていません

蓼科高原映画祭

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温13.6℃です。

001_R

今日は朝から曇り空が広がり

午後には冷たい雨が降り始めました。

昨日は最低気温が11℃まで下がり

日に日に寒さが増しているような気がします。

事務所でも寒さに耐えきれず思わずストーブを付けてしまいました。

明日以降はもう少し気温が上がり、過ごしやすい日が多くなる予報です。

 

 

22日から9月2回目の三連休が始まりますが

茅野市では9月22日(土)から9月30日(日)まで

小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」が開催されます。

この映画祭は映画界三大巨匠に賞される映画監督・小津安二郎の功績をたたえ

平成10年から毎年行われています。

シナリオライターの野田高梧氏の別荘があったことが縁で訪れて以来、

こよなく蓼科高原を愛した小津の作品が、今年度もJR茅野駅前の茅野市民館と

新星劇場を主会場に上映されます。

あわせて県内でロケを行った映画の上映や、TVロケパネルの展示、

特産品の販売やふるまい、公募作品による短編映画コンクールの表彰式などが

行われます。

ご興味ある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

上映スケジュールなどの詳しいことはホームページをご確認ください。

「小津安二郎・蓼科高原映画祭」

title_logo

 

カテゴリー: 日記 | 蓼科高原映画祭 はコメントを受け付けていません

三連休最終日

 

こんばんは。

緑の村17:00現在の気温は19.3℃です。

DSCF9003

本日は日中良いお天気でしたが

朝方と夕方は時頼曇り空が広がり肌寒く感じました。

今週は晴れる日が多い予報ですので

お出かけされるには良いかと思われます。

 

昨日と今日は別荘地内の歩きパトロールを行いました。

車でのパトロールで気づきにくい異常の確認や

路肩のゴミ拾いを行いました。

DSCF9002

 

 

 

最近では木によって異なりますが

木の葉が色づいてきているものが見られます。

DSCF8996

紅葉のシーズンには早いですが少しずつ

秋の訪れが近づいているように感じます。

紅葉や秋の味覚が楽しみです。

 

カテゴリー: 四季, 日記, 管理作業 | 三連休最終日 はコメントを受け付けていません

キノコが出始めました

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温18.4℃です。

001_R

今日は曇り空の肌寒い一日でした。

明日から3連休が始まりますが、予報ではお天気があまり良くなさそうです。

ここ数日は日中、気温が上がっても20℃前後と少しヒンヤリとした体感です。

朝晩はさらに冷え込みますので

お越しの際は少し厚めの羽織れるものなどをお持ちいただくと安心です。

 

本日は緑の入り口周辺の草刈りを行いました。

001_R 002_R

気温が下がり草の成長もかなりゆっくりとしていますので

今回が今年最後の草刈りになりそうです。

 

お天気すぐれない日が続き

キノコにとっていい環境が整ってきたようで

緑の村の中でも様々なキノコが顔を出し始めました。

管理事務所にある春に駒打ちした原木からも

ナメコが生えてきました。

003_R 002_R

もう少しするとジコボウなどの美味しいキノコも顔を出し

本格的なキノコ狩りのシーズンを迎えるのではないかと思います。

 

 

カテゴリー: 日記, 管理作業 | キノコが出始めました はコメントを受け付けていません

ヤマボウシの実

こんにちは。

緑の村17:00現在の気温17.7℃です。

DSCF8938

今朝はまた少し気温が下がり肌寒く感じましたが、

日中は日差しが届いて久しぶりの晴れ間となりました。

 

今日はここ最近の台風や雨で落ちてしまった大きな枝を拾いながら

パトロールを行いました。

IMG_7165

9月は3連休が2回ありますので、順次こういった整備作業を行い

皆様をお迎えできるよう準備していきます。

 

事務所前のヤマボウシの実が赤く熟しました。

早速オーナー様の愛犬が落ちた実を発見して、おいしそうに食べていました。

IMG_7161

朝晩は空気がひんやり感じられますので、お越しの際は羽織るものを

持ってお出かけください。

カテゴリー: 日記, 植物, 管理作業 | ヤマボウシの実 はコメントを受け付けていません